人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異文化交流ゲーム!

今日はものすごく笑える、そして勉強になる講習を行いました。20人くらいのグループを作りそれぞれの場所でしました。簡単に言うとα国とβ国に分かれてそれぞれの対照的な文化の違いを体験する内容です。私はβ国に配属されました。β国の国民は笑うことはできず、言語も「モラモラ、カタカタカ」「チャラ、カタカタカタカ」などへんてこりんなβ語しか使えずに本当に苦戦しました。不気味な動作で意思表示を行わなければなりません。どうしても笑いが出てしまいますので必死にこらえていました。逆にα国の人はとっても陽気で日本語もしゃべり、β語の人々に笑顔で話しかけてきます。目の前で爆笑している人々を前にβ国民になりきるのは本当に大変でした。ここで学んだことは私たちが任国へ行っても、きちんと異国の文化を受け入れ、相手を尊重し、文化を学ぼうとする気持ちが大切であるということです。バヌアツの方々の文化を知るのが楽しみです。そして日本のよい文化も少しでも紹介できればと思い
異文化交流ゲーム!_f0109108_21183964.jpg
ます。
by nikonikonikokyoko | 2006-05-12 21:20
<< 昨日は野外活動! 今日はとっても楽しい!! >>