7年に1度のダンス!

1泊2日の日程で、9人で飛行機をチャーターして、タンナ島へ行ってきました。トカダンスと火山で世界的にも有名な島です。私の住むエファテ等から1時間くらいで着きます。このトカダンスは、3年前にちょっと小規模なものはあったようですが、ここまで大規模なダンスになると7年越しということです。今年の8月にちょうどあるということなので、とてもラッキーだったと思います。私はまず、顔のペインティングをしてもらいました。村の中に入り、お願いしてみると、快諾してくださりすてきな模様を描いてくれました。そして、昼間のダンスをずっと見ました。男性は男性、女性は女性のダンスがあります。小さい子供も一生懸命に声を出し、リズムをとっておどります。本当に圧倒されました。いったん宿に戻り、8時から夜中の11時までまた、再度深夜のダンスも拝見しました。言葉では言い表せないほどの迫力です!ここの方たちは夜通しで踊り続けます。すごい運動量だと思います。夜中はとても寒かったので、私は寝袋を巻いてみていたのですが、地元の皆さんはみなさん、汗だくでした!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-23 15:15
<< とにかく、すごい! 日本の援助!発見! >>