人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロ~ング!出張!

今日は朝の7時半から午後2時過ぎまで島1週(140キロ)の大出張に出掛けました。目的は一つ!現地の小学校の音楽の実態を把握することです。日本的に言えば学校訪問ですね。現地の実態を知らずして、教員養成のための授業はできない!という私の長年の願いがついに実現し、学校の車を出してもらって、長距離出張をさせていただきました。
5校回りましたが、どの学校も楽器は一つもありませんでした。音楽の授業もほとんどありません。毎朝チャーチソングを歌っているという現状だけでした。しかし、2人の先生が個人的に音楽をクリエイトして歌だけの授業をたま~にしているという嬉しい実態も分かりました。
さて、この現状を把握した上で、これから授業をしていくわけですが、これはなかなか難しい!でも歌もダンスも大好きな子どもたち!その笑顔を絶やさないためにもどうにかクリエイトしていきたいと思います。
右の写真は、私が作ったドレスです。昨日、左の小さいアイランドドレスを作りました。明日、調整員のお子様のお誕生日なのでプレゼントにと思って作らせてもらいました。私とおそろいで喜ぶはず!という勝手な思い込みがありますが。。。明日の誕生日会も楽しみです!ロ~ング!出張!_f0109108_13421819.jpg
ロ~ング!出張!_f0109108_1345429.jpg
by nikonikonikokyoko | 2006-10-03 13:42
<< 最高の誕生日会! ちょっと違う世界へ。。。 >>