郊外の高校へ、出張授業!


昨日は、バヌアツでも有数のトップレベルの高校で日本語を教えている隊員仲間の授業にちょっと参加させてもらいました。モンマートといって、市街地から車で15分くらい走った丘にある、とても綺麗な場所でした。ひたすら車で走りましたが、途中、阿蘇を思わせるような広大な牧草地がありました。生徒たちは、ほとんどドミトリーで生活しているということです。勉強を行うのに最適な場所だと思います。
私は音楽教師として、日本語の童謡を紹介させてもらいました。「お寺の和尚さん」、「もちつき、ぺったん」、「お時計さん」など、メロディーや語句を覚えやすく、また楽しい動きがある歌を選んで教えました。音感、リズム感が抜群にいいので、すぐに覚えてくれて、一緒に歌い楽しいひとときを過ごすことができました。
みんな、ひらがなをすらすらと読み、簡単な単語、動詞等も言うことができ、しっかり力がついているなあと思いました。隊員の授業も見せてもらいましたが、子どもたちの名前をちゃんと覚え、しっかり授業の流れを作っているのでとても感心しました。
高校生に、教える!とっても貴重な体験ができた一日でした!
f0109108_494832.jpgf0109108_4103118.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-14 04:10
<< やった!やった!ゴルフ最高記録! ゆかた、着ちゃいました! >>