人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクロンで子どもたちが激減!!

バヌアツにサイクロンが近づいてきています。毎日天気予報なしの生活を送ってきた私としてはJICA事務所から送られてくるメールを頼りに、サイクロン情報を受け取っています。去年は一度もサイクロンはバヌアツには上陸していないそうです。日本では1年に10個以上くるといったらとっても驚いていました。今日は小学校に音楽の授業をしに行きましたが、親たちが警戒して子どもを休ませていました。半数の子どもしかいませんでした。天気はといったら、まだまだ小雨しか降っておらず、風も全く感じられませんが。。。。現地の方にとってはやはりとても怖いものなんだなあと改めて思いました。私も今からちょっと対策をしようと思います。

子どもたちと過ごす休み時間は実に楽しいです!みんな、私の髪をこぞって触りに来ます。ストレートヘアがとっても珍しいのでしょう。今日は雨だったのでリコーダー一つで授業をしましたが、私の吹いたリコーダーを適当に吹いて、教室中で行進がはじまります。教科書片手にどんどん歌わされました。

さあ、サイクロンの影響があまり大きくないことを祈って、今日はこの辺りで終わります。
by nikonikonikokyoko | 2006-10-25 11:42
<< 水中で旗の贈呈! この違い。。。。 >>