バヌアツで原爆展!


今日は、11時半から4時まで、大学のコモンルームを使用させてもらい、原爆展を行いました。原爆に関する多くのポスターを貼ったり、ビデオを流したりと朝から準備に追われましたが、日本のこと、平和のことを考えてもらうよい機会になったと思います。
広島出身の隊員の取り計らいで、立派なポスターを入手することができ、隊員が活動している学校等で今まで原爆展を行ってきました。今日は教員養成校の番でした。
生徒たちは今、試験真っ只中でしたが、昼食後のちょっとした時間に足を運んでくれて、鶴を熱心に折ったり、ポスターを真剣に眺めたりしていました。ビデオで痛々しい場面があると、悲鳴を上げている生徒もいました。中には広島、長崎のそれぞれ犠牲者の数を熱心に自分の手に書いている生徒もいました。
みんな、原爆が日本に落ちたということは知っていました。しかし、詳細までは知らなかったようで、今日は彼らにとってもよい勉強になったようです。
今、世界各国で原爆展は行われているようです。世界中で活躍している協力隊員!なんだか他の国でも同じように頑張っているんだなあと思うとf0109108_1833834.jpg嬉しくなりました。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-11-14 18:41
<< 子どもたちの遊び! みんなでゆかた、ハッピー! >>