テストも終わり。。。


先週、ファイナル試験がありました。5枚に及ぶ音楽のテストを作り、生徒さんたちに1時間半かけて解いてもらいました。楽典はもとより、授業の組み立て方、バヌアツの音楽について思うこと等、内容盛りだくさんでした。
丸付けにとても時間がかかりました。何しろ英語で文章を書いてきますから、一苦労です。しかし、みんな音楽の授業がバヌアツには大事であるという考えを持ってくれていたので嬉しかったです。ただ、ほとんどの生徒が楽器の不十分さを心配していました。100点満点のテストでしたが、平均点は80点、なんと一人の生徒さんが100点満点を取っていました!その女性はなんと1児の母です。子どもを持つ生徒さんが何人かいますが、やはり落ち着いていて勉強熱心だなあと思います。
近々生徒さんたちは自分たちのふるさとへ帰省します。その前にテストをもらいに私のデスクに来るのですが、一人の生徒が手作りのウクレレを見せてくれました。2週間前に3日間かけて作ったそうです。なんだか可愛かったので写真ゲット!!
そんな生徒たちともしばしお別れです。テストに「Have a nice Christmas !」と書いてくれた生徒もいました。ちょっと寂しくなりますが、また来年度に向けてエネルギーを充電して楽しい音楽授業をしてあげたいと思います!
f0109108_12554222.jpgf0109108_12561555.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-11-22 12:56
<< 飛行機の助手席!! ただいま!! >>