清掃活動しました!

今日は、JICA関係者、及び観光局等の様々な機関の現地の方も参加し、清掃活動を行いました。今年の5月に1回目を行ったということなので、今回は2回目も開催となります。
コースを3つに分けて、路上に落ちているゴミを大きなゴミ袋に入れていきます。たった1時間半で25袋ほどのゴミがでました。私がバヌアツに来て、まず戸惑ったことは、現地の方々が平気でポイ捨てをすることです。そのような教育がされていないのでしょうね。私はポイ捨てをすると自分の心が黒く汚染されるような感覚になり、どんなに小さなゴミでも自分で持ち帰るようになっています。小さい頃のしつけが今に生きているんだなあと思います。
街中はクリスマス前ということもあり、たっくさんの人であふれていました。しかし、ゴミはほとんど落ちていません。むしろ、人通りの少ない場所がたくさん散らかっていました。「ゴミを捨てないで!」と書いてあるTシャツをみんなで一緒に来て、活動しました。私たちがゴミを拾っているという行為だけでも見ていただくだけで、ちょっとは啓蒙活動になったのかなあと思っています。
とっても綺麗な海を持つ、観光スポットのバヌアツ。ポイ捨てをする人が一人でも減ったら嬉しいなあと思います。
f0109108_12332745.jpgf0109108_1234545.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-22 12:34
<< 今日はクリスマスイブですね! 素敵なバースデー! >>