行ってきました!バヌアツで一番南の島!

f0109108_1404982.jpg
f0109108_1424354.jpg






みなさん、明けましておめでとうございます。いよいよ2007年が始まりました。みなさん、どんな年越しでしたか?私は南国バヌアツで初めての年越しでしたが、綺麗な花火を見て、すがすがしい年明けを迎えることができました。真夏の花火大会のような感じでしたが。。。
さて、私は元旦から4日まで、アナイチョム島に行ってきました。いつもお世話になっている方がそちらで結婚式を挙げられるので、拝見させていただきました。
5組合同の結婚式で、村を挙げての一大イベントでした。前日は夜通しで引き出物代わりとなるタロイモを蒸し焼きにするのに総勢100名くらいが集まって作業をしていました。肉を解体する人、タロの皮を向く人、火を起こす人等、今まで見たことがないスケールで準備が着々と進んでいきました。
当日は本当に感動的な結婚式でした。感激のあまり、新郎、新婦さんが泣いてしまいましたので、思わずもらい泣きをしてしまいました。村のみんなに祝福されて本当に幸せそうなみなさんでした。日本の結婚式では見たことがない慣習も見ることができて、とても新鮮な感じを受けました。お正月早々からとてもいいものを見させていただき、よい幕開けとなりました。
さて、今日から親たちがバヌアツに遊びに来てくれます。しっかり案内したいと思います!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-01-05 14:03
<< 冬の日本からはるばる南国へ! 暑い!夏だ!ダイビングだ! >>