お布団、ほしたいのに。。。

この写真は、数日前とっても晴れたときに撮った写真です。私の布団を玄関先で干しています。この写真、なにか違和感を感じませんか?!そうなんです。影が真下にできてしまうんです。つまり、太陽が真上にあるということです。せっかくお日様にあたってもらうために外に出したのですが、しばらく私のお布団は影の中でした。
自分の影も自分の体に映って、道路にほとんどない場合があります。そんなとき、太陽を見てみると、ちょうど真上にあるんです。日本ではまず見られない現象なので、一人で楽しんでいます。といってもとても暑いですよ!!
あと、日本でお世話になった先生から教えてもらいましたが、日本では13日を限界に見えなくなったマックノート彗星が、この南半球のバヌアツでは見られるということです。今日は海に行って夕日を見る予定でしたが、あいにくの雨で行くことはできませんでした。また、晴れたら夕日とこの彗星を見ようと思います。
f0109108_18251617.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-01-18 18:25
<< 近所の子どもたち 念願の納豆ご飯! >>