1年後を考えると。。。

さて、ここ、教員養成校も生徒さんたちがそれぞれの島から帰ってきて、賑やかになってきました。久しぶりに生徒さんたちと話しましたが、やはりいいものですね。日本で言うと、夏休み明けに子どもたちに会う感じです。自然と笑みがこぼれ、嬉しい限りです。
f0109108_731385.jpg
日本の飴をあげたら喜んでいました。今年は教えるクラスが一クラス増えて忙しくなりますが、私の任期もあと1年となりましたので、しっかり先を見据えて活動していきたいと思います。
そこでさっそく教科書を作りました。今までは学校保管で貸し出していたのですが、生徒たちが巣立った後のことを考えれば、教科書を配布できるに越したことはありません。卒業後はそれぞれの島に持って帰ってもらい、それを元に授業できる力をつける必要があります。教科書だけでは授業を組み立てることはまだできませんので、簡単な授業案も作り、少しでも役に立てたらと思います。目標は自立した音楽教師を育成することです。
今年は5月から6月にかけて教育実習も行われます。常に、どんな力をつけたらいいか、どんな音楽授業を展開してくれればいいかを考え、毎日の活動に生かしていきたいと思います。
さあ、忙しくなりますよ~!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-02-08 07:32
<< 今、日本にいたら! バヌアツで飲茶! >>