バヌアツでタッチの合奏?!


今日は、近くにあるマラポアカレッジに音楽を教えに行きました。対象は7年生から11年生で、日本でいうと中学生から高校生を対象にしています。音楽の選択授業担当なので、音楽に興味のある子どもたちに教えることになります。30人近くいました。
4月にミュージックナイトショーがありますので、それに向けてみんなで練習していくことと、毎週1時間は楽典を教えていくことの2点を確認しました。
音楽にとても興味があるのに、楽譜が読めない!という共通の悩みがあります。私は小さい頃からピアノを習っていたので、気がつけば自然に楽譜が読めるようになっていました。楽譜が読めない子どもたちの気持ちになり、楽しく読譜習得ができるようになるようお手伝いしたいと思います。
そして、曲選び!私は何曲か合奏曲を披露したのですが、大多数が、あの日本の漫画でありました「タッチ」の曲を選びました。まあ、乗りがいい曲ですよね。あと1曲はアメリカの曲に決まりです。授業後、2つあるキーボードに生徒たちが集まり、さっそくタッチの練習を熱心にしていました。あまりの熱心さに楽譜がないまま、1/3ほど教えてしまいました。何人かの子が、片手だけですが15分ほどで弾けるようになったんです。リコーダーに挑戦する子もいましたよ。本当にすごい!すごい!
来週も楽しみです。バヌアツでタッチの曲を披露できますように!
f0109108_1545860.jpg
f0109108_15455843.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-02-14 15:47
<< わたしの大事な人 今、日本にいたら! >>