タイタニック、来バヌ!!


先日、日本人観光客300人ほどを乗せた豪華客船がバヌアツに来ました。3年ぶりほどの上陸だということです。約50日間かけて、南太平洋上の国々を旅行していらっしゃいます。インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニアを経て、はるばるこのバヌアツへ来られました。朝到着されて、夕方出航するというハードなスケジュールでしたが、私は町の中の案内係をさせていただきました。
f0109108_5432486.jpg
お食事どころ、見所、お土産屋さん、換金できるところ等、いろいろ聞かれましたが、8ヶ月住んでいることもあり、ちゃんと答えられる自分にちょっと驚きでした。
平均年齢が70歳という方々でしたが、みなさんお元気で楽しそうに町を歩いていらっしゃいました。久しぶりにたっくさんの日本人の方とお話してとってもとっても楽しい時間を過ごすことができました。
最後に港へ行き、船を見させていただきましたが、大きいこと大きいこと!タイタニックよりは小さいけど、阪九フェリーよりは大きいそうです(分かります??)。13階建てでエレベーターも付いており、最上階は展望大浴場になっているということです。お金を賭けないカジノ、ゴルフ練習場、カラオケ、プールもばっちりあるそうです。スウィートルーム1泊はいくらだと思います??36万円ですって!!
前日にサント島に行く、出航時間がも12時間遅れた船を見たばっかりだったので、ギャップをさらに感じました。
いつか1度は船の旅もしてみたいなあと思った一日でした。素敵な出会いに感謝です!
f0109108_5465155.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-03-01 05:49
<< お雛祭り! 別れはつらいなあ。。 >>