木琴、鉄琴がなくても!

f0109108_6245938.jpg
これはボトルキーボードです。瓶をたくさん用意し、その中に水の量を少しずつ変えて入れていきます。すると音階ができて、楽器に変身するのです!
この存在は以前から知っていたのですが、ここバヌアツに来て、その威力にびっくりしました。通常、キラキラ星などという簡単な曲でボトルキーボードを弾きます。私もそれは経験済みでした。しかし、このバヌアツですごい技を見てしまいました。
木琴奏者のように、すらすらと弾きこなすではありませんか!?早いメロディーも難なく弾き、和音も当たり前のように連打します。目が点になりました。
楽器の不足に悩んでいた私にとって明るい光が見えてきました。

今、高校で合奏の練習に励んでいます。週1回のレッスンですが、その度に近くの小学校まで鍵盤ハーモニカを借りに行っている状況です。「タッチ」の演奏もなかなかさまになってきましたよ!今後、このボトルキーボードも取り入れていきたいと思います。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-03-09 06:26
<< 1年間、ありがとうございました。 お雛祭り! >>