2007年 01月 26日 ( 1 )

マックノート彗星です!

f0109108_9123264.jpg

素晴らしい写真でしょ!ここ数年で最も明るくなった彗星(マックノート彗星)です。一生の間に二度と見られないといわれているスケールだそうです。もう、一目惚れしてしまいました。みなさんにも是非見てもらいと思い、この写真をオーストラリアで撮られた方に連絡し、この度、幸運にも掲載させていただくことができました。
以前、小学校勤務の際に、とっても天文に詳しい先生がおられ、時々子どもたちや保護者と一緒に天体観測会に参加させていただきました。季節の星座をみたり、大きな天体望遠鏡で土星の輪を見たりして、とっても素敵な夜でした。今回、その先生から情報を頂きました。
残念なことに、南の低い空で日本から見えるのは13日が限界だったそうですが、天気が悪くて見ることができなかったそうです。そこで南半球にいる私に連絡してくださったのです。

私も日没後に見ているのですが、雲が邪魔していてまだ拝見できておりません。先生が添付してくださった資料によると、今後も少しずつ移動しながら天の川に移動していくそうなので、気長に星座盤とにらめっこしながら天体の世界を楽しみたいと思います。
写真を提供してくださった方の情報によりますと、日没後におよそ1時間ほどの素晴らしい天体ショーが見られたようです。写真の撮り方にもいろいろ工夫されていたようです。ああ、見てみたいです。

このような貴重な写真を提供してくださった方、そして情報を与えてくださったおふた方には感謝の気持ちでいっぱいです。この場をかりてお礼申し上げます。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-01-26 09:03