2007年 02月 09日 ( 1 )

今、日本にいたら!

きっと今夜からスキーに行っていただろうなあ、とスケジュール表を見ながら思いました。毎年この時期には行っていましたからねえ。広島か島根まで高速で行っていたなあと懐かしく思いました。ああ、スキーがしたいなあ。。。
さて、バヌアツではこの頃、突然豪雨になったりするんですよ!朝は雲がなく快晴だったのに、雲行きが怪しくなり、すごい雨が降るのです。熱帯地方だなあと改めて思うときです。こちらは道路があまり整備されていないため、雨が降るとたちまち道路が水で溢れてしまうのです。そんな中、子どもたちは傘をささずに楽しそうに走っています。たくましいなあと思います。私はあんな豪雨が傘に当たるだけ、その音でも怖いのに。。。
雨が止んだので家に帰ってピアノを弾いていると、「キョウコウ!」と子どもたちがまたまた呼びに来ました。玄関で彼女たちを見ると。。。びっしょ濡れではありませんか!!冬なら風邪を引いてしまう勢いです。「香子は雨のシャワー、浴びないのか?」と質問をされました。現地の方たちは雨をシャワー代わりにするんです。経済的ですよね!
日本は雪、バヌアツは雨。早くスカッと晴れて欲しいなあと思います。

f0109108_8151369.jpgf0109108_8175178.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-02-09 08:18