2007年 02月 16日 ( 1 )

わたしの大事な人


今日の音楽の授業も楽しかったなあ。。。新入生を教えましたが、「蛙のうた」の輪唱も上手にできました。ギターもみんなの前で演奏しているんですよ!自分は絶対ギターは弾かないと思っていたのですが、協力隊に受かり、バヌアツと決まった日にギターを買いに行ったことは間違っていなかったなあと今になって思っています。新しくギターも2台買ってもらいました。お金のない学校なのによく買ってくれたなあと思います。おかげさまで狭い我が家は3台のギターと1台のグラビノーバがあり楽器部屋になっております。
さて、そんな我が家の壁にはみんなから書いてもらった手紙とか写真を飾っています。時々寂しくなったり、落ち込んだりしたときに読むととても元気をもらいます。中でも91歳になる祖母が何時間もかけて書いてくれた手紙は格別です。筆圧がとても弱いのですが、私のために一生懸命書いてくれました。写真は私が日本を出国する1週間前に入院している祖母に会いにいったときのものです。心配をかけないためにも笑顔で別れようと思ったのですが、また生きて会えるのかと思うと、涙がとまりませんでした。本当に生きていてほしい!あと1年2ヶ月ほどですが、待っていて欲しい!
今では私のあげた写真の真ん中にあるぬいぐるみを私だと思って大事にしてくれているそうです。時々話しかけてくれているとか。。。
自分のため、バヌアツのためだけでなく、日本で待ってくれている人たちのためにも、しっかりとバヌアツで自分の役割を果たしていきたいなあと思います。
f0109108_1561750.jpgf0109108_1575617.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-02-16 15:17