2007年 02月 26日 ( 1 )

別れはつらいなあ。。

f0109108_730549.jpg

「出会いがあれば別れがある」といいますが、別れというものは何度体験してもつらいものですねえ。実は近所に住んでいる本校のドライバーが定年を迎え、今日、サント島に帰ってしまいます。本当に優しいドライバーさんでした。エファテ島小学校巡回の旅も連れて行ってくれました。お母さんからはミシンを借りたこともあります。お孫さんが3人いるんですが、折り紙をしたり、海で遊んだりと楽しい思い出も作りました。彼らはカエヌ小学校の児童でもありますので、私が音楽を教えに行くと、顔見知りということもあり、人一倍の笑顔で迎えてくれました。
これから会えなくなると思うと本当に悲しいなあ。でも、悲しんでばかりはいけません。別れをきちんと受け止めることも大事だなあと思い、最後にお食事会を企画しました。お寿司や唐揚げなど、私のできる範囲で食事を作り、ともに楽しいひと時を過ごしました。
納豆を食べてもらおうと持ってきたのですが、食べてくれたのはドライバーさんだけ。それもほんの3粒程度。。。他のみんなはにおいだけという始末でした。。。やはり納豆は納豆のよさを分かっている日本人と食べるのがいいですね!

近くにいるうちに、何か自分にできることをしてあげたい!そう思い、昨夜もちょっとした料理を作って持っていってあげました。また、船の中で食べてもらうために大学芋も大量に作りました。

来年、両親がまたバヌアツに来る予定です。今度はサント島にも足を運ぼうと思っていますので、両親にもこの素敵な家族に是非会ってもらおうと思っています。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-02-26 07:30