カテゴリ:未分類( 155 )

ストリングバンド!In Teacher’s college!

今日は、またまた素晴らしいものを拝見させていただきました。私の生徒さんたちがバンドを組んで、小学校の講堂で披露してくれたのです。もう、素敵な演奏と歌声にあっぱれでした!音楽の教師として、彼らに何を教えるの??と思ったものの、南国を思わせる明るい曲で会場はいっぱいでした。各クラス1バンドを組み、コンテストが行われます。女性も歌やダンスで活躍していました。来年は私もその中の一員として演奏できればいいなあと思います。今、ギターでは日本の曲ばかり練習していますので、ちょっとバヌアツの曲も演奏してみたいと思います。
さて、日本の気候はいかがでしょうか?朝晩冷え込んできていますか??こちらは本当に暑いです。家の中もむしむしします。いよいよ夏を実感しています。11月にこんな暑さは気持ちが悪いのですが、元気に過ごしたいと思います。みなさんも風邪など引かず、お元気にお過ごしください!
f0109108_6294085.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-11-10 06:30

日本人カップルがバヌアツで!!

なんと、結婚式を挙げられました。知り合いの方が、以前、バヌアツにお住まいだったようで、計画を進められていたようです。世界一幸せな国で、世界一ハッピーな結婚式を!当初はバヌアツでもナンバーワンのホテルで挙げられる予定でいらっしゃったみたいですが、急遽、村で挙げることになりました。現地の方々から祝福されるまたまたいい結婚式に招待していただきました。日本人ということだけで、結婚式に参加できました。ありがたいことです。
カヌーに乗って、綺麗な花嫁さんが登場しました。カスタムの衣装を身にまとったたくさんの現地の方々のカスタムダンスを見ることができました。そして、海の見える小屋?で指輪の交換等が行われました。どれもこれも珍しかったのですが、その中でも、ラップラップのケーキ入刀は印象的でした。その後、頂きましたラップラップはほのかに甘く、美味しかったです。首都のポートビラから車で1時間離れたところに行かせて頂きましたが、本当に素敵な結婚式を拝見することができ、幸せに思いました。
2次会は首都に戻りまして、日本料理店の「乾杯」レストランへ!綺麗な港を眺めながら素敵な夕食を頂きました。すぐそこに小さなプールがあります。もう、写真でお分かりかと思いますが、服のまま、投げられてしまいました。もちろん、新郎さんも投げられていましたよ!
いつまでもお幸せに!!f0109108_941771.jpgf0109108_96446.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-11-07 09:06

魚パーティー!

先週土曜日は、午前中、ダイビングに行きました。ちょっと疲れていたのか、途中でめまいを感じ、不安感に教われましたが、一緒に潜ってくれた人のサポートで無事に楽しくダイビングを終えることができました。海のスポーツ!体調は万全でなければいけませんね!大きな亀を見ることができ、ラッキーなダイビングでした。その夜は、隊員仲間で魚パーティー!隊員仲間が村から安く魚を買ってきてくれました。あじのような魚と、もう一匹はとてつも大きい魚です。 名前は分かりません!私がさばく係りでしたが、大物1匹をさばくのに、かかった時間は、45分!出刃包丁もない、うろこ落としもない。。。自分なりによく頑張ったと思います。たくさんの仲間と一緒に美味しい鍋と揚げ物を頂きました。日本の味でした!こちらは魚を食べるとき、シガテラ中毒にかかるときがあります。ですから、みんな魚より肉をよく食べます。こんかい中毒に遭わなくて本当によかったと思います。このようにみんな隊員が仲良しなのでとっても嬉しいです!f0109108_1443237.jpgf0109108_14434723.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-11-06 14:44

ビーチでピクニック!

先週の金曜日は、モンマート高校のみんなとバナナベイという綺麗なビーチに遊びに行きました。2回しか授業に行っていないのに、こんな遠足にまで一緒に行かせていただけることに感謝です。とにかくいい天気で、気持ちがよかったです。風が強く、波もよく立っていましたが、綺麗な景色に癒されました。一緒にバレーボールをしたり、海で泳いだり、ゆっくりお話をしたりとのんびりと楽しいひと時を過ごすことができました。バヌアツの皆さんは、どうやら水着というものを持っていないようです。服のまま、泳ぐのです!当然、私も服で泳ぎました。ちょっと散歩をしていると男の子たちが面白い状態で砂に埋まっていましたので、思わず写真にとってしまいました。彼らなりの遊びなのでしょう。。。来年は音楽を教えに行くことになると思いますので、少しでも仲良くなれてよかったと思います。ピクニックに誘ってくれたモンマート高校と隊員に感謝です!f0109108_143073.jpgf0109108_14311712.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-11-06 14:31

今日は楽器のテスト!

いよいよ本年度も終わりです。再来週が最終試験となります。今日は、楽器のテストを行いました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ギターの中から一つの楽器を選んで、教科書にある曲に挑戦してもらいました。楽器を貸し出し、頑張って練習していたようです。
写真はギターで大きな古時計を歌っている場面です。とっても上手で、思わず聞きほれてしまいました。前に座っている生徒が、またまた素敵なはもりを付けてくれて、うっとりする演奏でした。
キーボードに挑戦した生徒さんも上手になっていて、ほんの少しですが、私の活動の成果が現れてきたなあと実感できたひと時でした。
バヌアツのみなさんは、ギターがをとにかく弾けるようになりたいようです。ギターが弾ける人はキーボードに憧れているようです。私とは全く逆の順で楽器に触れることになりますが、1年後は、どちらも得意になってくれたらなあという期待を抱いております。
さあ、明日は文化の日で休みですね。私はモンマート高校の生徒と一緒に遠足に出掛けてきます。とっても楽しみです!それでは失礼いたします。よい休日を!
f0109108_1085618.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-11-02 10:09

ギター一つで広がる輪!

先日帰国された方からギターを安く譲っていただきました。こちらで一つギターを買ってはいたものの、なんだかよくないギターでずっと弾いていませんでした。ところが!このギターはとっても弾きやすく、いい音もでるので、とっても気に入っています。毎日ギターを触らないと落ち着かないようになりました。今練習している曲は、「空を飛べるはず」と、「秋桜」です。まだまだ初心者もいいところですが、今のところ、ピアノを弾いているより楽しくなったので、この調子で頑張ろうと思います。午後は小学生が4人、練習にきました。今教えに行っている小学校の子どもたちで、バリバリにギターを弾ける子どももいます。練習後、一人で集会所で、さだまさしさんの「秋桜」を練習していると、大学の生徒さんが4人来て、また一緒に歌ったりして楽しい時間を過ごしました。なんと、一人の生徒さんは、この「秋桜」をマスターしてしまったのです。なんという音楽性でしょうか!!私も山口ももえになりきって、プチカラオケを楽しむことができました。
来週に予定されているバンド大会にスカウトされました。もちろん、歌う曲は「秋桜」。今、日本では綺麗に咲いていることと思います。しっかり、日本代表としてこの歌を披露させていただきますね!f0109108_15442537.jpgf0109108_15452317.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-11-01 15:24

バヌアツファッション!

バヌアツに来て、はや4ヶ月となりました。今まで、楽器がないということで一時期、多少、悩んだことがありましたが、今ではそれも克服して、おかげさまで楽しく生活することが出来ています。一度もホームシックにかからなかったことはありがたいことです。やはり幸せな国、バヌアツだからでしょうか!
今日は午前中、ちょっと時間があったので、同期の隊員と町へ行きました。綺麗な黄色のコスモスが咲いていたので、写真をとってもらいました。かれこれ10着くらい作りましたが、今までの中で一番のお気に入りです。右の写真はバヌアツに来て初の試着となったドレスです。とっても気に入ったので、思わず買いたかったのですが、、、。値段が。。。いくらだと思いますか??18000円です!ちょっと出せないです。しょうがないから、いろんな角度から写真を撮ってもらい、いつか手作りの挑戦してみようと思いました。なんかちょっと日本にいる時とファッション感覚が代わってきているようです。
今まで調整員やシニア隊員の方々に本当にお世話になっていますので、手作りドレスを作ってお礼が出来ればいいなと思っています。
昨日も仲間の誕生日だったので、ドレスをプレゼントしました。自分が作ったものを着てくれるのって本当に嬉しいですね!
f0109108_15491085.jpg
f0109108_162358.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-31 15:03

土曜日の午前中!

毎週土曜日は英語を習いに行っています。太平洋大学の分校がここポートビラにあり、そこまで45分かけて歩いていっています。1時間ほどですが、英文を読んだり、話したり、聞いたりと英語にどっぷりとつかることができますので、貴重な時間だと思います。せっかく、英語の環境の中にいますから、バヌアツにいる間に英語の壁は取り除きたいなあと思っています。しかし、たいていの人がビスラマ語といって、英語をより簡単に崩した言葉を使っていますので、油断をしてしまうと私も使ってしまうのです。英語を意識して使うようにしています。
その後、一緒にお勉強した仲間隊員とマーケットに行き、かるくお茶をしました。それがこの写真です。パンにぬってあるのは、なんとピーナツバターといちごジャムです。こんな組み合わせ、自分では絶対しませんよね!意外に美味しかったので、お試しください。飲み物はミロ!あの緑の入れ物のミロです!こちらではみんな〔マイロ〕といってよく飲まれています。ただ、今回のミロはあまりにも薄かったので、もう少しいれて!とお願いしてしまいました。
f0109108_8304423.jpgf0109108_831214.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-30 08:28

再び、モンマートの丘へ!

今日も、モンマート高校へ日本の遊び歌を教えに行きました。2回目になります。とっても素敵な場所にあり、子どもたちもいい子なので気に入っています。かわいらしく日本語を使うところがとても好きです。午前中は30人くらいの生徒さんを相手に、蛙の合唱をしたり、アクションを付けながら歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。午後は3人の生徒さんと、さらに親密に音楽を楽しみました。アットホームな感じがしてすごくよかったですよ!
来年はどうやらこのモンマート高校に音楽を本格的に教えに行くことになりそうです。今朝、校長先生から直々に頼まれまして。。。。とてもありがたく思っています。微力ですが、少しでもバヌアツの音楽に貢献できることが嬉しいです。
f0109108_15461393.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-27 15:46

水中で旗の贈呈!

今回の台風は無事にそれて、私の住むエファテ島には影響はほとんどありませんでした。めったにサイクロンは上陸しないようですが、現地の方々は本当に恐れているんだなあと改めて感じました。
さて、今日は10日前に帰国記念ダイビングをしたときの写真が手に入りましたので紹介させていただきます。私は左側で旗を持っています。
f0109108_74563.jpg
事前にみんなで旗にメッセージを書いておきました。旗は私がミシンで作りました。ピンクの生地に緑のひらひらというなんともいえないいい色合いですが、海の中ではとっても輝く旗となってくれました!
帰国される方の当日の都合が付かずにこの企画も諦めていたのですが、急遽、その方の都合が付き、また、一緒にダイビングしてくれる仲間も6人もいて、運よくこの企画が成功しました。
これからも素敵な思い出を一緒に作っていきたいなあと思います。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-26 07:05