<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お相撲と焼肉で大満足!

f0109108_2004571.jpg昨日21日は語学教室の仲間8人と先生、それから他のスタッフの方と一緒に隣の町、伊那市まで電車で出かけました。目的は。。。。お相撲の千秋楽です!私のクラスの先生はカナダ出身なんですが、本当にお相撲が好きなんです。みんなで大きなテレビ画面を一緒に見ながら応援しました。先生のとても集中した顔が印象的でした。その後みんなで焼肉を食べに行きました。本当に美味しいお肉で、おなか一杯頂きました。駒ヶ根での生活も残りわずかとなりましたが、もう一つ素敵な思い出を作ることができました。f0109108_2012286.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-22 20:02

世界の各国からお客さんが!

昨日、今日と駒ヶ根では語学交流会が行われています。英語、フランス語、スペイン語、ウズベキ語などを学習していますが、今回はそれぞれの語学クラスにゲストをお迎えしての交流会です。私たちのクラスには、パラオとボツワナの方お二人が来られました。私たちの英語の学習の成果が試されます。どうにか何を話していらっしゃるのか聞き取ることはできるのですが、なかなか話すとなったら、そう簡単にはいきませんでした。「ふるさと」の歌をプレゼントしたり、紙相撲をして楽しんだりと楽しい時間をすごすことができました。全体交流会もありましたが、その場では剣道、柔道等の紹介がありました。本当に迫力があって感動的でした。その後、15人ほどで一緒に「よさこいソーラン」を踊りました。みなさんとても喜んでくださり本当に嬉しかったです。短い時間でしたが、たくさんの方とお話しすることができました。と、同時にもっと英語を話せるようにならなくてはと強く思った一日でした!f0109108_9445196.jpg
f0109108_944850.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-21 09:49

雨の中、光善寺へ英語のお勉強!

f0109108_1643969.jpg
この頃は雨の日がずっと続いています。朝、ランニングがないので、かわりに踊りの練習をしました。「よさこい」です。明日、15人ほどでみんなの前で披露します。とても楽しみです。今日の英語の学習はクラスメートと光善寺へ行きました。雨の中歩いていきましたが、とっても雰囲気があり、素敵な場所でした。日曜日にボツワナとパラオから来られた二人のゲストと一緒に光善寺へ行きますので、そのための下見を兼ねての勉強です。英語しか話すことができませんでしたが、楽しい野外学習を行うことができました。お二人に喜んでもらえるように、今からまたクラスメートとお菓子を買いに行ったり、ゲームを考えたりと頑張ります。最後に私たち全員で歌をプレゼントします。今から練習が始まります。ギターにコカリナにピアノに!音楽も英語も楽しんでいる私たちでした!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-19 16:43

最高な一日!所外活動!

今日は、訓練生たちは駒ヶ根市内のいろいろな場所に行き、様々な体験をしてきました。農家、保育所、老人施設等にバスや徒歩で行き、いろいろな方と触れ合ってきました。私は8人で林檎農家に伺いました。本当に親切な方で心があらわれる思いでした。私たちは摘果作業のお手伝いをしました。とっても楽しい作業で次第に手つきも慣れてきました。お弁当は用意していったのですが、心温まる手料理がたくさん出まして、本当に涙がでる思いでした。フキの煮物、大きな卵焼きなどが出てきて、駒ヶ根のお母さんのように感じに思えました。林檎ジュースも最高でした。午後もひと仕事した後は美味しいおやつを用意してくださいまして、おはぎのような和菓子やとろけるようなアップルパイを頂きました。お母さんは協力隊からもらった葉書を見せてくださいました。私も今後、こんな素敵なお付き合いができればいいなと思います。また、来週も伺うのでとても楽しみにしています。f0109108_210297.jpg
f0109108_2143387.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-18 21:02

今日はありがたい贈り物が!

f0109108_22132038.jpg母から手作りのクッキーが贈られてきました。先日リクエストはないかとありましたが、ちょっと懐かしくなって子供みたいにおねだりしてみました。市販のものはいくらでも手に入りますが、母の手作りとなると、何よりの活力になります。みんなでありがたく頂きたいと思います。母の日のプレゼントも無事に届いていたようで、喜んでくれていました。来月、その服を着て私を送り出して欲しいと思います。この頃は車の運転が妙にしたくなります。バイクにも乗りたいなあ。こちらではツーリングを行っているライダーをよく見かけます。本当に景勝地がいっぱいあるので、帰国したら是非来たいなあと思います。さあ、今日はちょっとセンチメンタルな気分になって書きましたが、バリバリ元気ですのでご心配なく!f0109108_17305918.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-17 17:31

今日はまたまた注射!

今回で6回目の注射となりました。もう慣れたもので、少しは痛かったのですが、まったく問題ありません!なんと3度目の狂犬病の注射でした。伝染病についてここまで真剣に考えたことがなかったので毎週、健康のありがたさを痛感しております。今日は大好物のビビンバが昼食でした。とっても嬉しかったので思わず撮ってしまいました。夜は揚げ物の盛り合わせ!本当に幸せを感じます。さて、明日は音楽の授業を30分します。今から指導案作りを頑張ります。その前に語学班で歌の練習も!夜もとっても忙しいバヌアツ香子でした!
f0109108_18385955.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-16 18:39

今日から英語オンリ~!

f0109108_17284548.jpgいよいよ今日から1ヶ月間、外国語期間となりました。自分の習っている言語以外話してはいけません。でもついつい日本語が出てしまいます。しかし今の私にはとってもいい訓練だと思いました。心なしか、英語が絶えず頭をよぎっているような気がします。でもまだまだ日本語で考えたり、書いたりしていますので、今からが勝負ですが。。。毎日英語で日記を書いていますので、書くことには抵抗がなくなりました。後はやはり語彙を増やすことと、滑らかに話すことが大きな課題です。毎日辞書とにらめっこしています。ラストスパート頑張ります!f0109108_1729920.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-15 17:29

今日も素晴らしい景色でした。

f0109108_191196.jpg今日は思いがけず、雨が降らなかったので、またまたサイクリングに出かけました。毎日車ばかり乗っていた私にとって、今は自転車が必需品です。こんなに自転車に乗ったのは高校生ぶりだと思います。やはり今日も長い坂道を登りました。きつかったですが、その後には思いがけず素晴らしい光景が待っていました。駒ヶ池を初めて見ることができました。池と山が綺麗に調和していて見事でした。また、その後は、駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べました。これまたすごい量でした。あと残り1ヶ月となりましたが、しっかりと駒ヶ根を満喫したいと思います。f0109108_1857447.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-14 19:05

昨日は野外活動!

昨日は大雨。しかも珍しく寒かったです。昨日は訓練生の何人かが講師となって講座を行うという活動を行いました。午前中は「ジャム、バター作り」の講習、そして午後は「和とじ製本」の講習を受けました。どちらも本当に本格的で大変勉強になりました。バヌアツでも自分でジャムを作ったり、簡単な和紙ノートを作ってプレゼントしたりしたいです。また大雨の中、みんなで朝食や昼食を作りました。お昼はなんとコロッケ風ソースかつ丼です。そのほかにも、いろいろな講座で班のみんなが作ってくれた、ヨモギ団子、うどん、焼き立てパン、おろした魚やイカなど盛りだくさんのメニューでした。雨で寒かったですが、雨だからこそ思い出深いものとなりました。f0109108_18505736.jpg
f0109108_18493143.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-14 18:52

異文化交流ゲーム!

今日はものすごく笑える、そして勉強になる講習を行いました。20人くらいのグループを作りそれぞれの場所でしました。簡単に言うとα国とβ国に分かれてそれぞれの対照的な文化の違いを体験する内容です。私はβ国に配属されました。β国の国民は笑うことはできず、言語も「モラモラ、カタカタカ」「チャラ、カタカタカタカ」などへんてこりんなβ語しか使えずに本当に苦戦しました。不気味な動作で意思表示を行わなければなりません。どうしても笑いが出てしまいますので必死にこらえていました。逆にα国の人はとっても陽気で日本語もしゃべり、β語の人々に笑顔で話しかけてきます。目の前で爆笑している人々を前にβ国民になりきるのは本当に大変でした。ここで学んだことは私たちが任国へ行っても、きちんと異国の文化を受け入れ、相手を尊重し、文化を学ぼうとする気持ちが大切であるということです。バヌアツの方々の文化を知るのが楽しみです。そして日本のよい文化も少しでも紹介できればと思い
f0109108_21183964.jpg
ます。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-12 21:20