<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日はとっても楽しい!!

劇がありました。英語の劇を二人組みになって作りました。昨日の夜から二人で話し合ってあらすじを決めて、しっかり練習をしました。本当に本当に練習のときから楽しくて、すごく翌日の授業が待ち遠しくてしょうがありませんでした。私たちのクラスは8人いるのですが、それぞれにユーモアがあり最高のクラスです。今日は4つのショート劇が行われましたが、ばっちりビデオにとられました。私なんか、アフロのかつらをかぶってしまいました。。。。なんだか、お笑いの教室なのか英語教室なのか分からない感じですが、しっかりと英語の構文も使い、学習することができました。今週末は野外活動も行われます。一日一日を大切にしてしっかりと楽しんできたいと思います。
f0109108_1951823.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-11 19:05

海外での交通事故にご注意!

今日の午後は交通安全の講座がありました。隊員の方々が現地でどんな交通事故にあってしまったのかいろいろ事例を教えていただきました。海外では歩行者は空気のようであり、車が最優先だそうです。日本の交通管理事情が異常だと思う意識が本当に必要だということを学びました。隊員の中で事故で亡くなった方の話も聞きました。そのご両親がこんな悲しい事が二度とないようにと寄贈されただるまの掛け軸を写真で見せてくださいました。現地で自分の本当の仕事を全うできなかった無念さ、ご両親の気持ちを考えると涙が出てきてしまいました。今日の講座をしっかりと頭に入れ、交通事故には絶対にあわないという強い意識をもって任国に行きたいと思いました。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-10 17:26

今日はA型肝炎の注射です!

注射も本当に慣れてきました。昨日は感染症の講座を受けましたが、バヌアツはマラリアの流行地域になっています。さっそく殺虫剤入りの蚊帳を購入しました。両親からもらった大切な体です。健康第一に考え、しっかりと対策をしていきたいと思います。今日は、出発日の公示がありました。私は6月26日19時に成田を出発します。いよいよだなという気持ちになりました。寂しい気持ちも正直ありますが、バヌアツで待っているたくさんの人々、応援してくれてい大勢の方たちのために、しっかりと自分を成長させ頑張っていきたいと思います。駒ヶ根は今まで一番あたたかい朝でした。今日のジョギングはすごく汗をかきました。庭のつつじも綺麗に咲いており、季節の移り変わりを感じています。さて、残り約1ヶ月となりましたが、素晴らしい仲間たちとともに励ましあいながら頑張っていこうと思います。写真は先日行った旅館の露天風呂の様子です。とても温泉の質がよく気持ちがよかったです!f0109108_1844537.jpgf0109108_1848217.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-09 18:49

私たちのゴールデンウィーク!

楽しみにしていた駒ヶ根温泉の旅はとても思い出に残る旅になりました。1日目は15時に課業が終わってすぐに旅館のバスに迎えに来てもらい、一路旅館に向かいました。そして、みんなで目の前にある光前寺を散策しました。とても趣のあるお寺で心が落ち着きました。桜で有名な場所ですが、桜はほとんど散っていました。しかし、まだ満開の桜もあり嬉しかったです。また、6日は珍しく南アルプスがはっきりと見え、桜と山々が綺麗に見えました。
旅館に戻ると1時間ほど宿題をしました。宿題がたっぷりありましたが黙々と頑張りました。そして温泉に入りましたが、その温泉の質のよいことといったら本当に驚きました。お肌がつるつるになりましたよ!夕食もものすごく豪華でびっくりしました。こんなにご馳走が出た旅館も初めてに近いです。誕生日を迎えた仲間がいたのでもみんなでケーキを食べました。笑いに笑ったとっても楽しい思い出を作ることができました。さて、明日からまた気合を入れて頑張ります!f0109108_16133282.jpgf0109108_1617875.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-07 16:18

今日は折り返し地点!

駒ヶ根訓練所での語学訓練は200時間あります。日本での有数の語学訓練だそうです。あるスタッフの方は日本一とおっしゃっていました。こんな恵まれた環境で大好きな英語を学べることに感謝しています。その訓練も95時間が終わったということです。私としては始まったばかりのような感覚なのですが、もう中間試験の期日となってしまいました。ほぼ丸一日の試験でした。40分のヒアリング、2時間の筆記、英作文、面接形式のスピーキングテストと盛りだくさんの内容でした。ヒアリングはもっとたくさんの英語を聞いて、訓練をしていきたいと思います。かなり英語に対する抵抗感はなくなってきたのですが、耳がまだ慣れきっていません。残り後半戦も気合を入れて頑張りたいと思います。とにかく明日はご褒美として仲間と近くの温泉旅館に泊まりに行きます!楽しみです!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-05 17:28

今日もとってもいい天気です!

あまりにも気持ちのいい天気だったので、5時以降、ジョギングしに行こうとしましたが、明日が中間試験なので、ちょっとやめておきました。翌朝のジョギングに精を出したいと思います。今日の午後は事例研究を行いました。具体的に、任国の方々からどんな質問が来るのか実際にシュミレーションしてみんなで考えていきました。日本人としてどのような接し方をすればいいのかを勉強しました。日本の概要、食べ物など英語できちんと話せるようにしていきたいものです。さあ、明日は試験です。朝から午後3時まであります。スピーキングもあります。頑張ります!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-04 17:32

連休が始まりました!

みなさんは、どんな連休を過ごされますか?訓練所には祝日はありません。今日もいつもと変わらずお勉強でした。午前中は近くの公園の草刈をしました。雲ひとつないとってもいい天気でした。午後は歯科に関する講座がありました。いろいろ歯の衛生について学びましたが、一番驚いたことは、任国での歯科医の数です。ミクロネシアの人口は約12万ですが、歯科医は10人程度しかいないという話です。しっかりと歯磨きをして自分の歯を守っていきたいものです。訓練所での生活も1ヶ月を迎えようとしていますが、残念ながら2人の方がアキレス腱を切ってしまい、辞退してしまいました。あと残り40日程度となりましたが、心身ともに元気にここを卒業できるように頑張りたいと思います。f0109108_21471521.jpgf0109108_21475098.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-03 21:48

今日の破傷風はいたかった!

毎週火曜日はおなじみの注射です。今日は破傷風の予防接種でした。もう、すっかり注射慣れしていると思っていたのですが、今日の注射はちょっと痛みが強かったです。今までは蚊のような感じでしたが。。。でもこれも自分を守ってくれる大事な注射ですので、ありがたいと思っています。今日から1週間、日直となりました。全体に放送したり、夜の見回りに行ったり、手紙等の管理をしたりといろいろあって大変ですが、班のみんなと楽しくしていきたいと思います。今日の昼食は<ナシゴレン>でした。本当に美味しい昼食で思わず写真にとってしまいました。
f0109108_1725225.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-02 17:26

毎回の講座が充実しています!

今日の講座は婦人科関係の内容でした。よく感染しやすい病気とか、現地での不衛生な病院での対処法などなどたくさんのことを教えていただき、大変勉強になりました。産婦人科の先生が来てくださり、2時間たっぷりと講義をしてくださいました。訓練中の講座は本当にためになります。それぞれのプロの方からお話を頂きますが、毎回楽しみにしています。これらの内容はレポートにして提出します。レポートにまとめることは大変ですが、そのことでかなり勉強になります。話は変わりまして、今日で5月になりました。相変わらず朝は3,2キロ走っています。かなり楽になってきましたが、やはり長い坂道はいまだにきついです。しかし景色が最高なのでうれしいです!
f0109108_17254427.jpg
6月にもう一度体力テストがあるので、しっかり持久力をつけたいと思います。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-05-01 17:26