<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昼はとってものどかです。

ビスラマ語講座も2日目を終えました。だんだん分かるようになってきて楽しく感じています。午前中のビスラマ語講座の後は、2時間の昼休みがあります。毎日隊員仲間と昼食を食べに行っています。けっこう中国系のお店が多く、中華丼のようなご飯も安く美味しくいただけます。昼食後は近くの広場へくつろぎに行きました。海の見える広場ではたくさんの方々が楽しそうに過ごしていて、とてものどかな気分になります。毎日ペタンクをしている男性の集団もみていてとても心が癒されるこの頃です。
写真は近くのスーパーの様子です。物はかなりそろっていてとても便利に生活できます。物価は日本と同じくらいです。今はみんなで自炊生活を楽しんでいますよ!
f0109108_1751672.jpgf0109108_17521571.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-30 17:52

ビスラマ語、頑張ります!

今日から現地語であるビスラマ語の授業が始まりました。朝8時から11時半までたっぷりです。バヌアツの女性の先生から英語で習っています。慣れないうちは大変でしょうが、少しずつ覚えていこうと思います。午後は近くの市場にいきました!とっても新鮮な野菜や所狭しとならんでいます。私が持っているのはココナッツです。中には美味しいジュースがたっぷり入っています。なんと、全部で100バツ!日本円で100円です。また、近くの洋服屋さんにはとってもかわいい男の子がいて、思わず一緒に写真をとってしまいました。バヌアツの子供も本当にかわいいです。現地語で話しかけるととてもバヌアツの方は喜んでくださいます。これからも英語を頑張りつつ、ビスラマ語も覚え、コミュニケーションをとっていけたらと思います。f0109108_17413359.jpgf0109108_17422014.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-29 17:42

香子、バヌアツに着きました!

みなさん!ご無沙汰です。6月27日朝、無事にバヌアツに到着しました。成田から9時間でフィジー、そこから2時間でバヌアツに着きました。お伝えしたいことはたっくさんあるのですが、特に嬉しかったことを書き記します。まずは、バヌアツの方々の笑顔です!初めて会う私たちに対してどんどん挨拶をしてくださり、本当に温かいなあと思いました。目が合うと笑顔です!笑顔は世界共通だなあと感じました。小さい子供もとってもかわいいですよ!次はやはり自然の美しさです。海が目の前にあり、真っ青でとても美しいです。珍しい魚もたくさん泳いでいました。昨日は早速、みんなで船に乗って海辺のレストランに行きました。こんな感じでバヌアツでの生活を素敵にスタートしております。明日からは現地語の講習が始まりますので、また、頑張っていきたいと思います!f0109108_18532243.jpgf0109108_18543013.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-28 17:35

駒ヶ根最後のブログです。

無事に修了式が終わりました。今日から訓練生ではなく、隊員です!国歌と若い力の歌の伴奏もどうにか終えることができました。みんなと歌いたかったけど、自分の伴奏で必死でした。保護者の方も数多く来られていて、また、隊員同士の別の顔を見ることができました。さあ、今からが始まりだと思っています。別れはとってもつらいですが、これからも楽しみです。一期一会を大事にして今後も生きていきたいと思います。ありがとうございました!
f0109108_9193752.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-13 17:41

今日が最終日です。

明日、退所します。かなり寂しいです。昨日は一日がかりでみんなで東京に行きました。幸運にも皇太子様とお話しすることができました。福岡のこと、地震のこと、小学校のこととお話できて、とても嬉しかったです。とても優しい方で、心があらわれるようでした。国の代表としてバヌアツでしっかりとがんばってこようという気持ちが一段と強まりました。さて、今日の午後からは終了式と壮行会です。終了式では、青年海外協力隊の歌、「若い力」の伴奏をします。とっても緊張しています。また、壮行会では楽しい仲間たちとソーラン節を踊ります。最後の一日を思う存分満喫したいと思います。駒ヶ根でのブログは今日で終わりにしようと思います。皆様、長い間見ていただいてありがとうございました。書き込みをしてくださった方、毎日見るのが楽しみでした。ありがとうございました。約2週間後に日本と経ちます。バヌアツでインターネットがつながったときからまた、再開しようと思いますので、またよかったら覗いてみてください。それではみなさんどうぞお元気にお過ごしください!!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-13 10:27

マジックと、Tシャツと航空券!

7日夜は、手品の講習会がありました。割り箸、輪ゴム、新聞紙、紐等を使ったシンプルな手品を教えてくださいました。とってもとっても不思議で、わくわくした時間でした。そんな中、なんと突然、アシスタントに抜擢されて、きゅうりを手に持って、それをトランプのカードを投げて切るというすごわざを体験することができました。とっても貴重な思い出となりました。任国でもさらにマジックを練習し、それを通してたくさんの仲間を作りたいと思います。
あと、ついに念願のTシャツが完成しました。仲良し4人組で作りました。デザインはオリジナルです。「JICA」という文字にそれぞれの思い出のエピソードを付け加えて、とってもかわいいマークが出来上がりました。本当に素敵な仲間に恵まれて感謝しています。今日は、公用旅券と航空券が手渡されました。いよいよ出国です!!
f0109108_17182525.jpgf0109108_1719831.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-09 17:30

本日は語学修了テスト!

今日は今までの英語学習の成果を発揮する日でした。約2ヶ月間英語漬けの毎日でしたが、どれだけ自分が伸びたのかを図るよいチャンスです。実は先週の金曜日にもテストがあったのですが、100点満点で15点の伸びがありました。今回のテストは300点満点です。さて、結果は明日分かります。結果はどうであれ、語学の学習には終わりはありませんので、引き続き向上心をもって頑張りたいと思います。バヌアツに行ったら1ヶ月間はホームステイをしながら、現地語を学ぶということです。現地語も頑張らなくては!写真は友達が先週の日曜日に駒ヶ根の名所千畳敷に行ったときの写真です。まだまだ雪がたっくさんあったということです。このロープウェイは世界でも2番目に高い位置にあるそうです。今回はいろいろな用事が重なって行けなかったんですが、いつか必ず行きたいと思います。
f0109108_16363796.jpgf0109108_16312036.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-07 16:39

今日はすごい雷です!

こちら駒ヶ根は今日は朝は晴れていて、気持ちよくジョギングできたのですが、午後は雷がものすごくて雨が降ってきました。そんななか、明日の最終テストに向け、授業は行われました。今日は生徒が先生になってワンポイントレッスンを行いました。先日私が間違えて言ってしまったセンテンスが出たので、紹介します。お店の人がお客さんに対して、普通「May I help you?」と言うのですが、私は何を間違えてか、「Can you help me?」などと言ってしまいました。こんな調子で大丈夫なのか心配ですが、とりあえず、明日のテストに向けて頑張ります!右の写真はこの訓練所内にいる野生のリスです。時々かわいい姿を見せてくれます。ほかにもウサギも見ることができるんですよ!f0109108_16213179.jpgf0109108_1622437.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-06 16:23

日本で過ごす日曜日はあと3回!

昨日、友達とそんな会話をしました。あと少しで福岡に帰れる!と思っていても、出発日は確実に近づいてきています。もう、4回目の日曜日はバヌアツです。なんだか不思議な感覚です。福岡に帰ったら、ちょっとは車の運転をしなくてはいけないと思います。ただし、、、。実は運転がちょっと怖くなっています。あんなに運転が好きだったのに、こんなに乗っていないとちょっと怖いですね。だれかに運転してもらおうかな??また、帰ったらいろいろと買い物もあります。以前は出国準備期間は1ヶ月ほどあったということですが、せっかくの語学力が衰えてしまうということで、10日くらいになってしまったということを聞きました。さあ、そろそろ引越しの準備もしますよ。いろいろお世話になった駒ヶ根の部屋ともお別れです。今日は注文していたダンボールも届きました。今から荷物の整理を始めます!f0109108_17394931.jpgf0109108_20154186.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-05 17:39

今日も素敵なおもてなしに感激しました。

今日は、2週間前に偶然に伊那市の焼肉屋さんでお会いした方からご招待を受け、駒ヶ根にあるおうちまで行かせて頂きました。あつかましいとは思いつつ、残り10日間になった駒ヶ根での生活をさらに思い出深いものにするために、ちょっとの時間だけお世話になりました。本当に不思議なご縁でしたが、協力隊員に対して興味を持って応援をしてくださり、とても心の温かさを感じました。お父さん手作りのお好み焼きをご馳走になりました。駒ヶ根に来てちょうど2ヶ月になろうとしていますが、初のお好み焼きです。本当に久しぶりで、また、手作りということからお父さんの温かさが滲み出ていて、涙が出てきてしまいそうでした。それに加えて、今日もまたまた美味しい五平餅をわざわざ買ってきてくださり、昨日に引き続き、とても美味しい思いをさせていただきました。このご恩を忘れることなく、バヌアツで頑張ってこようと思います。こんな素敵な駒ヶ根市とも10日でお別れです。ああ、寂しいなあ。
f0109108_15582196.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-06-04 15:59