<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アイランドリレー!完走しました!


昨日は私たちの住むエファテ島1週駅伝大会がありました。首都がありバヌアツの中でも3番目に大きい島です。1週135キロありますが、10人で協力して走りました。私は8区を担当し、15キロに挑戦しました。真冬のはずなのに、私が走った時間帯は36度でした。日本で寒い冬にハーフマラソンに挑戦したことがありましたが、炎天下では走ったことがなかったのでかなり、かなりの試練でした。他の区間は海が綺麗に見えるんですが、私はひたすらプランテーションのやしの実が並ぶ程度で、日陰もなく死ぬ思いでした。すみません。愚痴をこぼしてしまって。。。しかしたくさんのサポートの方たちの応援で、一度も歩かずに完走することができました。タイムは1時間45分でした。1時間30分を目指していたのですが。。。終わったときは、最高!の言葉しか出ませんでした。本当にきつかった分、喜びはとても大きかったです。これを機に、またトレーニングをしていきたいと思います。夜はドミトリーで打ち上げがあり、30人ほどの日本人と食事を楽しみました。先輩たちがたくさんのご馳走を作ってきてくださり、満腹になりました。中でも、日本のルーで作ったカレー!これまた最高でした。バヌアツにはカレーのルーは売っていません!みんな日本のカレーに感動していました。カレー最高!!
f0109108_6432774.jpgf0109108_6435692.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-30 06:44

スポーツ大好き!

f0109108_15431680.jpgf0109108_15434913.jpgここ、バヌアツでもスポーツに励んでいます。先日はなんとゴルフに行きました。海の見えるとっても綺麗なゴルフ場で気持ちがよかったです。スコアは。。。。料金はとっても安いんですよ!なんとプレー代が1000円!ゴルフセットを借りるのは1000円!2000円で本コースが楽しめちゃうんです!所長も一緒に楽しくゴルフをしました。その翌日はテニスをしました。突然のお誘いだったので、私は着替える暇もなく、やむなくアイランドドレスでテニスをしました。けっこう動きやすくてなかなかの運動ができました。今日は、教え子たちと初対面でした。1時間くらいお話をしましたが、とっても話しやすくて、優しくてフレンドリーで楽しかったです。今週は学校が休みなので来週からいよいよ本格的に授業が始まります。さあ、頑張ります!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-25 15:43

みなさん、お久しぶりです!

f0109108_1541331.jpgf0109108_15415047.jpgブログの更新が遅れまして申し訳ございません!なぜか急にインターネットの状態が悪くなり、今日ようやく修理してもらったのです!元気に頑張っておりましたので、ご心配なく!さて、私のほうは無事に引越しを終え、新居で楽しい生活を送っています。狭い部屋ですが、全て整っていて恵まれている環境だと思います。大きな冷蔵庫もガスセットも大学の校長先生が用意してくださり、あまりの待遇のよさに驚いております。しっかりとその分仕事をして頑張りたいと思います。昨日はチルドレンズ・デーで各地でお祭りが催されていました。私は2箇所に顔を出しました。たくさんの子供たちが楽しそうに集っていました。写真ははさみゲームです。ぶら下がっている商品をゲットしようとみんな頑張っていました。屋台もたくさん出ていて、またその方たちとのふれあいも楽しくできました!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-25 15:42

おまけでこの写真も載せます!

f0109108_18242231.jpgf0109108_18245487.jpgステイ先の娘さんからせっかく綺麗に結んでもらったんですが、2日後にほどいてしまいました。そのときに素晴らしい髪になったので、思わずみんなで遊んでしまいました。こんな感じで楽しく生活しております。また、時々シニア隊員の方が食事に招待してくださいます。男性の方なのに料理がとっても上手で日本料理を久しぶりに味わうことができました。お味噌汁が懐かしくとても美味しかったです。揚げ出し豆腐がこちらで食べられるなんて!こちらではお豆腐が高いんですよ!300円の豆腐の元を買って水と凝固剤を用いて自分で作るのが一番安いです。昨日は他の隊員の方からすき焼きを招待されました。本当に温かい方たちに恵まれて感謝しています。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-17 18:25

ホームステイの思い出!

今日からまたビスラマ語講座が始まりました。あと3日間頑張ります!そしていよいよ21日金曜日から勤務開始です!引越し準備、頑張っています。今日はホームステイの他の写真を紹介します。私のお気に入りの布でアイランドドレスを作ってもらいました。とっても嬉しかった上に、ステイ先の娘さんが私の髪をばっちり結んでくれました。なんと90分かかりました!この髪でアイランドドレスを着て街中を歩くとさすがに目立ちました。。。また、ステイ先にはなんとカラオケセットがありました。バヌアツで自分が「津軽海峡冬景色」や「瀬戸の花嫁」を歌おうとは夢にも思っていませんでしたが、みなさん日本の歌を喜んでくださいましたよ!歌やリズムで心が通じ合うことにまた素晴らしさを感じました。音楽の楽しさをもっと広げていきたいと思います。

f0109108_18214646.jpgf0109108_18223656.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-17 18:22

最高のホームステイ!!

f0109108_18451322.jpgf0109108_18455763.jpgみなさん、帰ってきました!もう言葉では言い尽くせないほど素晴らしい体験をさせていただきました。バヌアツの人がまたまた大好きになりました。余談ですが、バヌアツが世界幸福度指数で世界ナンバー1になったのをご存知ですが?そのことを実感できる毎日でした。自然の美しさは言うまでもありません。テレビで放映されたブルーホールにも連れて行ってもらいました。あまりの水の美しさにしばらく動けませんでした。近くの小学校にも毎日のように通いましたが、子供たちも最高!みんな興味深げに寄ってきて私の片言のビスラマ語を一生懸命に聞いてくれました。笑顔が最高で写真をたくさんとってしまいました!!ホームステイの家族もナンバー1です!6人家族のところにお世話になりましたが、心から優しく親切で子供たちもよく働き、いい暮らしだなあと思いました。バヌアツの家族と思いなさいと言ってくださり、最後は涙、涙の別れでした。クリスマスにまた遊びに行きます!すてきな絆ができて最高なステイでした!日本にも来るということなので、日本でも素敵なところをいっぱい紹介したいと思います!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-15 18:46

ハネムーンビーチ!でバーベQ

f0109108_15441398.jpgf0109108_15445028.jpg
今日は来週金曜日に日本に帰国する隊員のお別れ会がありました。場所はハネムーンビーチ!とても美しい海岸でした。久しぶりのお肉も最高でしたし、みんなと一緒にしたビーチバレーもとても楽しかったです。協力隊員の他、シニアボランティア隊員、JICA事務所からは所長、調整員といろいろな方が集まり、また交流を深めることができました。明日からは4泊5日のホームステイの旅へ出かけます。朝7時の飛行機に乗っていきます。しばらくブログの更新はできませんが、また、みなさんに素晴らしい体験をお伝えできればと思います。先日布をたくさん購入しました。アイランドドレスの縫い方をステイ先のお母さんに教えていただけたらと思います。さあ、どんな出会いがまた待っているのか楽しみです!それではみなさんお元気で!!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-09 15:49

私たちの島、エファテ島を1周しました!

f0109108_17131494.jpgf0109108_17135263.jpg
今日は仲間がこれから働く村、学校がどんなところなのか一緒に見に行きました。私の住むエファテ島は周囲140Kmあります。車に数時間乗って、目的のエパオ村とエムア村を訪ねました。途中まで日本政府の援助で舗装されていたのですが、途中からはずっと砂利道でした。しかし道歩くバヌ人は元気に声をかけてくれて、とっても楽しいドライブでした。村に着くと、子供たちが不思議そうに私たち一行の後を付いて来ます。笑顔たっぷりのかわいいピキニーニ(現地語で子供という意味)です。ちょっとふざけてダンスをするとすぐにまねをしてきます。現地語でちょっと話すととても喜んでくれました。学校の近くにはとっても大きな木があったので記念に写真をとりました。サイクロンが来たときなどはこの木の中のほうが安全だそうですよ!首都ではなかなか見られないバヌアツの姿をまた発見することができました!!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-07 17:14

私の住まい、デスクです!

f0109108_1541124.jpgf0109108_15413469.jpg
今、私たちは隊員がよく集まるドミトリーで合宿生活を送っています。あと半月でここでの生活は終わります。今日は私の新しい職場とその敷地内にある住まいの見学に行きました。写真は私の住まいと職員室です。住まいのすぐ隣にはなんと小さいお店がありました!フランスパンが置いてありました!近くでは小さな子供たちが遊んでいて親しげに声をかけてくれました。職員室はいくつかの部屋に分かれており、私のデスクも用意してくださいました。同僚の方ともさっそくお話しましたがとても優しい方たちで安心しました。7月下旬からいよいよ勤務です。今からしっかりと準備をしていきたいと思います。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-05 15:41

大臣と挨拶!

f0109108_182046.jpg今日は教育省と援助企画局、外務省に受け入れ機関訪問をさせていただきました。大臣の方々にお会いし、緊張しながらもどうにかビスラマ語で挨拶できました。日本滞在時の皇太子様ご接見といい、本当に責任ある仕事なんだなあと改めて感じさせられました。写真は外務省に入っている様子です。明日はいよいよ勤務する予定の教員養成校に挨拶に行きます。自分の住むおうちも見ることができます。どんなおうちでしょうか?楽しみです!
先ほど他の任地国の方からのメールを聞きました。なんと隊員のほとんどが嘔吐、下痢になっているという報告でした。わがバヌアツ隊は今のところ元気に活動していますよ。他の仲間たちもどうか早く慣れて頑張って欲しいと願うばかりです。右の写真はお昼ご飯です。300円前後で毎日食べることができます。でも、正直、お味噌汁と納豆が恋しいです。f0109108_1823048.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-07-04 18:02