<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とってもお世話になった調整員さんが!

ついにお別れの日がやってきてしまいました。私がバヌアツに来て2ヶ月になりますが本当に親しくしてくださった調整員さんが今日、出国されました。調整員さんとしてきめ細かいお世話をしてくださる他に、島1週の旅にも連れて行ってくださったし、自宅にも招待されてとっても美味しいご馳走を頂いたり、最後にはもう、いらないからといって生活物品やたくさんの日本食を頂いたりと本当によくしてくださいました。本当にすてきな調整員さんでした。写真は出発直前の飛行機です余談ですが、奥のほうには牛がたくさんいますし、右側の小さい白い建物は管制塔になっています。ちょっと涙が出てしまいましたが、他の調整員の奥さんが、その後すてきな景色の喫茶店に連れて行ってくださり、美味しいカフェラテをご馳走してくださいました。とっても悲しいお別れですが、またの再会を楽しみにバヌアツで頑張りたいと思います。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-30 20:51

今日は初のワークショップ!


今まで私一人で近くの小学校の先生を相手にワークショップを行ってきましたが、今日は他のJOCVのメンバーと共に、首都を中心とした小学校先生を相手に大規模なワークショップを開催しました。今日と明日の2日間あります。私が教えている大学の生徒さんたちも30人ほど参加して、先生方を含め、全部で70人近い参加者となりました。楽典を教えたり、楽器の演奏をしたりととても充実した一日でした。最後には楽器の発表会もありましたが、写真はその様子です。今日習った曲を一生懸命に演奏している姿が印象的だったのでついブログで紹介したくなりました。ちなみにこの方たちは私の生徒です。タームホリデーなのに、このようなワークショップに進んで参加してくれてとてもありがたいし、熱心だと思います。私もこの期待に応えるように少しでもお役に立てればと思っています。この2日間のためにたくさんの準備をしてきました。さあ、明日のワークショップも楽しみです。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-28 18:23

とにかく、すごい!

感動しちゃいましたのでまだまだ紹介します。夜11時までダンスを見た私たちは、徹夜することも考えたのですが、やはり睡眠が必要ということで、ちょっと睡眠をとり、4時にまた、宿を出発してダンス会場に行きました。大きな広場には10もの団体というか村の集まりの方たちがいて、それぞれに自分たちの踊りを踊っています。人々の声と、足踏みと手拍子だけでこれだけの迫力が出るものかと、すごく圧倒されました。今度このような踊りがあるのはいつになるのか分かりません。おそらく10年以内にはあると思いますが。。。本当に素晴らしいものを見させていただきました。朝は一緒にちょっと踊りに参加させてもらいました。とってもおもしろくて、すごく笑ってしまいました。恥ずかしさはよそに、地元の皆さんと同じリズムで過ごせたことを嬉しく思います。午後からはたっくさんの豚を殴り殺すという衝撃的な場面もあったのですが私たちは帰らないといけないので見ることは出来ませんでした。血を流しながら逃げ回る豚を殺すそうです。見ていないので詳しいことは分かりませんが、見たいようで見たくないようで、、、。複雑な気分でした。また、仲間とともに楽しい思い出を作ることができたことに感謝しています。f0109108_15253019.jpgf0109108_152641100.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-23 15:27

7年に1度のダンス!

1泊2日の日程で、9人で飛行機をチャーターして、タンナ島へ行ってきました。トカダンスと火山で世界的にも有名な島です。私の住むエファテ等から1時間くらいで着きます。このトカダンスは、3年前にちょっと小規模なものはあったようですが、ここまで大規模なダンスになると7年越しということです。今年の8月にちょうどあるということなので、とてもラッキーだったと思います。私はまず、顔のペインティングをしてもらいました。村の中に入り、お願いしてみると、快諾してくださりすてきな模様を描いてくれました。そして、昼間のダンスをずっと見ました。男性は男性、女性は女性のダンスがあります。小さい子供も一生懸命に声を出し、リズムをとっておどります。本当に圧倒されました。いったん宿に戻り、8時から夜中の11時までまた、再度深夜のダンスも拝見しました。言葉では言い表せないほどの迫力です!ここの方たちは夜通しで踊り続けます。すごい運動量だと思います。夜中はとても寒かったので、私は寝袋を巻いてみていたのですが、地元の皆さんはみなさん、汗だくでした!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-23 15:15

日本の援助!発見!

今日もNGOの団体のところに行き、ギターの弾き方とドレスの縫い方を学びました。本当に親切な先生方で、基礎から丁寧に教えてくださいます。年会費はたったの100円。1年間で100円ですよ!今日も素敵なドレスが1着できあがりました。また、ギターも大切なコードの部分をならい、着実に知識が増えていっています。練習を頑張るのみです。
ここには日本が援助した建物があります。みなさん、日本の国旗が見えますか?私はこれを見てとっても嬉しくなりました。私が今まで知らなかっただけで、日本はちゃんと援助しているんだなあと改めて発展途上国に来て分かりました。他にもここには日本が援助した道路も走っています。とても走りやすいですよ!この建物の中で、お料理教室が行われています。いつか、こちらのほうにも顔を出して、郷土料理を一緒に作れたらいいなと思っています。
明日は、バヌアツでも4年に1回というトカダンスを見に来ます。飛行機に乗ってタンナ島まで行ってきます。素敵な思い出を作ってこようと思います。どんなダンスか楽しみです!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-21 16:20

マラポアカレッジへ!


私の勤務しているティーチャーズカレッジのすぐ近くに、マラポアカレッジという学校があります。そこではシニアボランティアの方が物理を指導されています。昨日はそこを訪ねました。7年生から13年生まで在籍しているということで、日本で言うと中学生から短大生までの生徒が学んでいます。600人近くいるということです。中を見させていただくと、それはそれはしっかりとした設備に驚きました。化学実験室には薬品がびっしりと管理されており、授業を見させていただいても、生徒さんたちが一生懸命に物理の実験をしていました。面白いことに、理科室の壁に、ニュートンの顔や、いろいろな法則がペンキで描かれているのです。今日はこちらの学校でミュージックナイトの催しが行われるというので、そちらに顔を出してみるつもりです。会場を覗いてみると、ドラムセットをはじめ、キーボードも何台もあったので、こちらもどんな演奏が聴けるのか楽しみです。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-17 13:59

歓送迎会!


先日は今月で任期を終えられる調整員さんと、新しく来られた調整員さんの歓送迎会がありました。JICA関係者をはじめ、日本料理店の方などのバヌアツにお住まいの日本人の方も多数お越しくださって、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。出会いがあれば、別れがあるというのはまさにこのことで、本当に悲しい別れですが、また新しい調整員の方とも素敵な思い出を作っていければいいなと思っています。
バーベキューで美味しいお肉はもとより、日本以来のサザエを食べることができたことに感激いたしました。相島勤務のときに、よくサザエを頂いたことが懐かしく思われました。他にも、炊き込みご飯やひじき、刺身などの日本料理のほかに、大好物のプリンをたくさん食べることができ、とても幸せな時間でした。前の調整員さんは今月下旬に日本に帰国されます。どんな心境なのでしょうか?まだまだまだ先のことですが、私もいつの日かこのように帰国する日が来るんだなあと思わず考えてしまいました。まあ、先のことはあまり考えずに一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
f0109108_893468.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-16 08:10

ライセンス取得のための2日目!


昨日は、2回目の受講をしました。午前中は海中で、空気の栓を閉め、タンク中の空気がなくなった状態を作り、どのように水面上に浮上していくのかを学びました。普段地上で何気なく呼吸している私にとっては水中で息が苦しくなることにとてつもない怖さを感じましたが、どうにかクリアすることができました。午後は水深13メートルくらいまで潜り、海中旅行を楽しみました。大きな海老がいたり、ニモのような熱帯魚が楽しそうに泳いでいたりと、素晴らしい光景でした。正直怖さはずっとありましたが、魚たちってすごいなあ、と今までになく魚に対して尊敬の念を持ちました。重りのベルトが途中で外れたり、水深11メートルのところで、水中眼鏡に水がいっぱいたまり、塩水を飲み込んでしまい、パニクッったりと、ハプニングも少々ありましたが、インストラクターがしっかりとサポートしてくれ、どうにか乗り越えることができました。これからどんどん慣れて、大いに楽しんでいきたいと思います。
写真は土曜日の夜に大学で行われた音楽会の様子です。男性たちもとっても綺麗なハーモニーで歌い、音楽の教師として彼らとどんな音楽を作り上げていくか、また考えさせられました。超おもしろい劇も披露され、遊びに来ていた子供たちをはじめ、みんなで爆笑の嵐でした。
f0109108_6251312.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-14 06:25

祝!初ダイブ!


今日は人生でも記念に残る一日でした。生まれて初めてスキューバダイビングに挑戦しました。場所はリゾート地であるハイダウェイアイランドです。自宅からバスで15分くらいで行けます。
午前中は9時半から1時間ほどのダイビングをし、昼食後は英語の説明ビデオを1時間ほど見た後、テストらしきものがあり、16時くらいに終わるコースでした。
正直、初めの方は、器具のあまりの重さと、水中で息をし続けること、耳抜きをすることの恐ろしさで、弱気になり挫折しそうになりましたが、勇気を持って頑張ってみると、それはそれは素晴らしい水中の景色を楽しむことができました。今まで見たことがないような景色です。魚たちもたくさん周りに寄ってきます。世界的に有名な水中郵便局の中も行きました。10メートルくらいの深さでした。
午後のテストは、シュノーケリングだけで決められたコースを泳ぐこと、10分間何もなしで浮き続けること、器具の装着などでした。初めてのことばかりでとても新鮮な気分になりました。明日も行ってきます。バヌアツに来て、本当に幸せです!
f0109108_20413550.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-12 20:41

今日は久しぶりの快晴!


最高のお天気でした。シーツも洗い、ござや布団も干して、とても気持ちがいいです。しかし、今日はいまだかつてないバヌアツタイムを体験してしまいました。一つ目。午前中にグラビノーバのコンセントを一緒に買いにいくということでずっとずっと待っていたのですが、2時まで待って結局はキャンセルでした。二つ目。今日の午後は私が音楽の授業を行うはずだったのですが、いきなり担当の先生が午前中に私のところにきて、今日はダンスの授業に切り替えられました。そんなのんきなところもバヌアツのよいところなのかもしれません。しょうがないので、街に出てみるとおそろいのアイランドドレスを来た方がおられたので、思わず写真を撮ってしまいました。なんとなく幸せを感じませんか?また、今日はモスキートネットを取り付けに大工さんが来てくれました。娘さんもずっとそばにいてのどかでした。ちょっと時間には困ったけど、幸せをたくさん見つけることができた一日でした。明日は、ダイビングのライセンス講座に行きます。バヌアツでの初泳ぎとなります!
f0109108_15305095.jpgf0109108_15322261.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-11 15:32