<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんだか、音楽の一日でした!


今日の授業はふたコマ!大学の授業なので、全部で4時間です。ちょっとへとへとですが、みんなと歌ったり、演奏したりしたらとても楽しいので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。今日は「Oh,Breneli」を歌いましたよ!さすが、大人です。あっという間に覚えてしまって、大きな声で歌ってくれます。みんな、このメロディーが好きなようです。音楽で心は通じますね!写真は重い重い鍵盤ハーモニカを運んでくれている男子学生です。20数個はあるでしょうか?とっても助かります。かえるの歌を上手に演奏することができました。来週からはリコーダーにチャレンジです。みなさん、私よりだいぶ指が大きいので、どうなることが楽しみです。
 昼休みはバヌアツでも有名なギタリストが私のところを訪ねてきて、一緒にバンドを組み、演奏しようというではありませんか!プロの歌手についてギター演奏をされている方です。テレビにも時々出演されているとか。。。私の作った日本語の歌詞を元にレゲエ調の音楽を作りたいということでした。こちらも今後の成り行きが楽しみです。もう一つの写真は私のドレスコレクションです。なかなか気に入っています!
f0109108_14481134.jpgf0109108_14485656.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-10 14:49

今日は初のワークショップ!


近くの小学校の先生方15人を対象に、音楽の基礎講座を行いました。1時間という限られた中で、音階、鍵盤ハーモニカ、リコーダーと超すごい内容でしたが、みなさん、真剣に最後までよく頑張っておられました。この小学校には楽器が何一つありません!他の小学校も同じ状況ですが。。。ですから、私たちの大学から歩いて一緒に運びました。とてものどかなんです。8月は先生方の力をつけて、9月から子供たちの指導に入ります。12月のミュージックショーに向けてこつこつ頑張っていきたいと思います。子供の指導を楽しみにしていましたが、大学生といい、先生方といい大人を相手に授業をさせていただくと、また新鮮な気持ちになっておもしろいです。さっそく、ワークショップの後、家に遊びに来るように誘われましたが、あいにくミーティングがあるので、またの機会にいたしました。こんなつながりが嬉しいです!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-09 13:12

ついに、アイランドドレスが!!

昨日、今日と続けて、アイランドドレスの作り方を習いました。ずっと習いたいと思っていたのでとても嬉しかったです。f0109108_1442352.jpgf0109108_14431818.jpg正確に言うと、昨日がアイランドドレスで、今日作った形が、ミセスドレスというそうです。自分で気に入った柄の布を買ってきて、縫い方を教えてもらいます。ひだがたくさんあるので、とてもかわいらしいです。手間はかかりますが、そんなに難しくはないので、今後も練習を重ねてもっと上手に縫えるようにしたいと思います。ここではキーボードレッスンも行われているので、今日はその補助に入りました。今日はドレミの初歩を教えました。今後も通い続けて、みんなで音楽を楽しみたいと思います。水、木、金は小学校と大学で授業があるので行くことができませんが、新たな活動の場所が得られて嬉しく思っています。仲間もたくさん増えました!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-08 14:43

いよいよダイバーの道へ!


今日は近くのハイダウェーリゾート地に行って、ダイバーライセンス取得の申し込みをしてきました。せっかく海の綺麗なダイバースポットたくさんのバヌアツに来たのですから、早いところライセンスをとっていろいろなところに潜ってみたいとずっと思っていました。写真にあるとおり、こちらでは日本よりかなり安くライセンスが取れるということです。日本語で書かれた本も貸していただいて、さっそく読んでみました。かなり分厚い本でたくさん勉強が必要ですが、しっかり自分のものにして、また趣味を一つ増やしたいと思います。いよいよ来週の土曜日から始まります。3日間くらい通えば大丈夫ということです。1ヵ月後には取れていることを望んでいます。一つ心配なことは、耳抜きがあまり得意でないことです。。。練習しなくては!!
f0109108_2038322.jpgf0109108_2039257.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-06 20:39

初授業!

いよいよ初の授業が行われました。昨日は英語系のクラス、小学校課程2クラスを受け持ちました。一こま2時間なので、合計4時間です。なかなかのお仕事でした。生徒さんたちの態度はとてもまじめで、一生懸命にノートにメモする姿がとても印象的でした。鍵盤ハーモニカを早速教えました。なかなか指が思うとおりに行きませんが、これから根気強く教えていきたいと思います。また、生徒さんたちの歳を聞くと、ほとんどが20歳から25歳なのですが、中には30才を超えていらっしゃる方もいて、なかなかおもしろい授業のスタートとなりました。英語で授業を頑張っていますよ!ただ、時々発音が間違えてしまうと、みんなが一斉に正しく発音してくれるので、音楽を教えながらも、英語の学習をしている感じです。今日はフランス語系のクラスに音楽の授業に行きます。彼らは英語もビスラマ語もフランス語も話せるのです。すごいですね!これまた英語で授業しようと思います。頑張ります!
f0109108_2123419.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-04 10:42

いよいよ授業が開始します!!


明日はいよいよ初授業となります。英語系のクラスが2コマあります。大学なので、1コマ2時間もあります。。。みんな私より年上に見えるので困ったものです。でも、とても優しい生徒さんたちなので、一緒に音楽を楽しみたいと思います。午前中は近くの小学校に行ってきました。女性の校長先生ですが、とても音楽に理解のある方で、なんと12月の初めにミュージックショーを開催しようではないかという話にまでなりました。何一つ楽器がない学校ですよ!これから少しずつ小学校にも授業に入っていきますが、こちらも楽しみです。
さて、昨日はNGOの団体にちょっと顔を出してきました。年会費100バツ(100円)で様々なことを習うことができるというのです!ギター、ドラム、キーボード、ダンス等のレッスンから、パソコン、語学講座、そして私の大好きなアイランドドレスの縫い方まで。。。なんという素晴らしさでしょう。私も時間があるときに顔を出して、アイランドドレスはもとより、ギター、ドラム、英語、フランス語をこの際なので、しっかり学びたいなあと思いました。今まで暇があるときはもののけ姫なぞ見ておりましたが、ちょっとそんな余裕はなくなりそうです!!
f0109108_18385778.jpgf0109108_18392877.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-08-02 18:39