<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みんなで手作り楽器!


先日は、みんなで外に出て大合奏をしました。といっても、楽器はみんな手作りです!竹やぶから竹を切ってきて、バンブードラムを作ったり、ボトルに水を入れてキーボードを作ったり、クリスマスツリーという木の実でシェイカーを作ったりと。。。。中には手作りのウクレレを持ってきている学生もいました。もう、みんな歌が止まりません!自然に輪になって盛り上がってきました。とっても楽しんでいる学生さんたちの笑顔を見たら、楽器がなくても工夫次第で楽しい音楽ができるなと思い、元気をまたまたもらいました。これからは楽器がないバヌアツだからこそできるという音楽のスタイルをクリエイトしていこうと思います。この頃、生徒が私のことを、「センシェー!」と呼んできます。おじ様たちから呼ばれても、、、。でもとってもかわいいんです。思わず、笑顔になってしまいますよ!
f0109108_14293617.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-09-30 14:29

年に一度のジョイントミュージックショー!

先日、ポートビラ市内の小学校が大きな広場に集まって、ミュージックショーが行われました。テーマは、トラディショナル音楽です。各地方のカスタムダンスなどをかわいい子どもたちが披露してくれました。衣装もとっても素敵でした。かなりの子どもたちが集まり、またたくさんの元気をもらいました。私も、今、教えに行っているカエヌ小学校の子どもたちと一緒に、カスタムダンスに挑戦させてもらいました。楽器がなくても、みんなで一緒にリズムをとったり、声を合わせたり、踊ったりするととても楽しい音楽の世界が繰り広げられるんだなあと改めて感じました。今、バヌアツの音楽でとても悩んでいますが、新しい音楽のスタイルを創り出していこうと思います。今日はたくさんのヒントを頂いた貴重な一日でした。
f0109108_82694.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-09-29 08:26

やっぱり子どもっていいなあ。


今日は、近くの小学校で伝統音楽の踊りの練習があるから見に来るよう招待されていましたので、ちょっと足を運んでみました。
行ってみると。。。4年生から6年生までの女の子が誇らしげに踊っていました。
私も一緒に踊るように言われまして、なんと来週ある発表会にまでこの子どもたちと出場することになりました。  
久しぶりにたくさんの子どもたちを相手にして話したのでたくさんのエネルギーをもらいました。
家に帰ると、またまた近所の子どもたちがたくさん遊んでいました。
みんな我が家でピアノを弾きたいというので、少しずつ3部に分かれて部屋に入れてあげました。全部で10人以上はいました。中にはギターが弾ける小6の男の子もいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今、バヌアツの音楽の将来性についてちょっと悩んでいますが、子どもたちと音楽を楽しむことが大前提だと思いますので、もう一度ゆっくり考えてみようと改めて思いました。
今日は、子どもたちから元気と活動へのヒントをもらったような感じがします。
f0109108_15365397.jpgf0109108_15373091.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-09-22 15:37

素晴らしい音楽性です!!


昨日はターム3が始まってはじめての授業になりました。久しぶりでしたがどうにか一コマ2時間の授業を2コマ行うことができました。さすがに2時間ぶっつづけはきついです。。。しかし大学ですからしょうがないですね。。。
昨日はすごい生徒を発見してしまいました。日頃からよく授業後にキーボードを弾きに来るんですが、なんとその生徒は、1回しか聞いたことがない〔エリーゼのために〕を私の目の前で弾いてくれたのです。もちろん完璧な演奏ではありませんでしたが、ほとんどあっています。さらにこの生徒は自分でも作曲しているみたいで、私に楽譜への書き方を教えて欲しいといってきたのです。その曲も素敵な曲でした。時間のあるときのその生徒の力になり、音楽性を少しでも身に付けてあげられればいいと思います。
他の生徒もギターで作曲をしていて現地語の歌詞もきちんと書いています。その子はギターのコード表を欲しがっていたのであげました。私に出来ることはほんの少しですが、生徒たちの可能性を少しでも高めて上げられるように頑張りたいです。
f0109108_1016485.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-09-15 10:16

初公開!人魚姫、香子!

f0109108_11593189.jpg
っと、変な題名ですみません。今日は昨日スノーケリングに行ったリゾート地でダイビングを行いました。こちらは日本と比べて格安でダイビングできますので、本当にありがたいものです。通算7回目のダイブになります。初めのときと比べると段々慣れてきました。といってもまだまだ余裕はありませんが!今回は餌やりに挑戦させてもらいました。周りに大きな黒い魚がたっくさん集まってきて面白くて思わず笑ってしまいました。本当はかわいい熱帯魚に囲まれたいのですが。。。。でもたくさんの種類の魚たちを見ることができて嬉しかったです。本当にカラフルですてきな模様が付いていて見とれてしまいます。これから魚の図鑑を見るのが楽しみになってきました。今までまったく未知の世界だっただけに、とても興味深いです。さて、今夜はシニア隊員の方のおうちに招かれ、タンシチューをご馳走になります。そして明日から遠い村に行き、1泊のステイを行う予定です。バヌアツらしい生活を間近に出来ると思います。しっかり学んできたいと思います。f0109108_11585446.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-09-10 11:59

サント島から帰ってきました!


先週の土曜日に出発し、5泊6日の旅を終え、無事に帰ってきました。毎日毎日初めて経験することばかりでとても充実したホリデーを過ごすことができました。
2日目は、洞窟探検!こんなところを通るのか!!と絶叫してしまうほど、今までにない冒険をしました。よく怪我一つなく無事に帰ってこられたと思います。2時間ほど山道を歩き、洞窟に突入です。中では川の流れにのって進んだりもしました。5メートルの断崖からのジャンプも楽しみました。野生のサルになったように自分がたくましく感じました。3日目は、雰囲気をガラッと変えて、ブルーホールとシャンパンビーチです。スノーケリングを楽しみ、魚と一緒に泳ぎました。シャンパンビーチは南太平洋で一番美しいビーチといわれています。砂も真っ白で海水の透明度も高く、まさにリゾート気分でした!4日目は、旅の一番の目的!ダイビングです。ライセンスを取ってからの初ダイブとなります。クーリッジという長さ200メートルもある巨大客船の沈没船を見に行きました。日本人の女性インストラクターのすてきな先導により、楽しく水中世界を楽しみました。水中写真はまたの機会にお見せしますね!
そんなこんなで毎日とても興奮した旅でした。さて、来週からはバヌアツでも授業が始まります。12月初旬までまた気合を入れて頑張りたいと思います!
f0109108_10525259.jpgf0109108_10543373.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-09-08 10:54