<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バヌアツファッション!

バヌアツに来て、はや4ヶ月となりました。今まで、楽器がないということで一時期、多少、悩んだことがありましたが、今ではそれも克服して、おかげさまで楽しく生活することが出来ています。一度もホームシックにかからなかったことはありがたいことです。やはり幸せな国、バヌアツだからでしょうか!
今日は午前中、ちょっと時間があったので、同期の隊員と町へ行きました。綺麗な黄色のコスモスが咲いていたので、写真をとってもらいました。かれこれ10着くらい作りましたが、今までの中で一番のお気に入りです。右の写真はバヌアツに来て初の試着となったドレスです。とっても気に入ったので、思わず買いたかったのですが、、、。値段が。。。いくらだと思いますか??18000円です!ちょっと出せないです。しょうがないから、いろんな角度から写真を撮ってもらい、いつか手作りの挑戦してみようと思いました。なんかちょっと日本にいる時とファッション感覚が代わってきているようです。
今まで調整員やシニア隊員の方々に本当にお世話になっていますので、手作りドレスを作ってお礼が出来ればいいなと思っています。
昨日も仲間の誕生日だったので、ドレスをプレゼントしました。自分が作ったものを着てくれるのって本当に嬉しいですね!
f0109108_15491085.jpg
f0109108_162358.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-31 15:03

土曜日の午前中!

毎週土曜日は英語を習いに行っています。太平洋大学の分校がここポートビラにあり、そこまで45分かけて歩いていっています。1時間ほどですが、英文を読んだり、話したり、聞いたりと英語にどっぷりとつかることができますので、貴重な時間だと思います。せっかく、英語の環境の中にいますから、バヌアツにいる間に英語の壁は取り除きたいなあと思っています。しかし、たいていの人がビスラマ語といって、英語をより簡単に崩した言葉を使っていますので、油断をしてしまうと私も使ってしまうのです。英語を意識して使うようにしています。
その後、一緒にお勉強した仲間隊員とマーケットに行き、かるくお茶をしました。それがこの写真です。パンにぬってあるのは、なんとピーナツバターといちごジャムです。こんな組み合わせ、自分では絶対しませんよね!意外に美味しかったので、お試しください。飲み物はミロ!あの緑の入れ物のミロです!こちらではみんな〔マイロ〕といってよく飲まれています。ただ、今回のミロはあまりにも薄かったので、もう少しいれて!とお願いしてしまいました。
f0109108_8304423.jpgf0109108_831214.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-30 08:28

再び、モンマートの丘へ!

今日も、モンマート高校へ日本の遊び歌を教えに行きました。2回目になります。とっても素敵な場所にあり、子どもたちもいい子なので気に入っています。かわいらしく日本語を使うところがとても好きです。午前中は30人くらいの生徒さんを相手に、蛙の合唱をしたり、アクションを付けながら歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。午後は3人の生徒さんと、さらに親密に音楽を楽しみました。アットホームな感じがしてすごくよかったですよ!
来年はどうやらこのモンマート高校に音楽を本格的に教えに行くことになりそうです。今朝、校長先生から直々に頼まれまして。。。。とてもありがたく思っています。微力ですが、少しでもバヌアツの音楽に貢献できることが嬉しいです。
f0109108_15461393.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-27 15:46

水中で旗の贈呈!

今回の台風は無事にそれて、私の住むエファテ島には影響はほとんどありませんでした。めったにサイクロンは上陸しないようですが、現地の方々は本当に恐れているんだなあと改めて感じました。
さて、今日は10日前に帰国記念ダイビングをしたときの写真が手に入りましたので紹介させていただきます。私は左側で旗を持っています。
f0109108_74563.jpg
事前にみんなで旗にメッセージを書いておきました。旗は私がミシンで作りました。ピンクの生地に緑のひらひらというなんともいえないいい色合いですが、海の中ではとっても輝く旗となってくれました!
帰国される方の当日の都合が付かずにこの企画も諦めていたのですが、急遽、その方の都合が付き、また、一緒にダイビングしてくれる仲間も6人もいて、運よくこの企画が成功しました。
これからも素敵な思い出を一緒に作っていきたいなあと思います。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-26 07:05

サイクロンで子どもたちが激減!!

バヌアツにサイクロンが近づいてきています。毎日天気予報なしの生活を送ってきた私としてはJICA事務所から送られてくるメールを頼りに、サイクロン情報を受け取っています。去年は一度もサイクロンはバヌアツには上陸していないそうです。日本では1年に10個以上くるといったらとっても驚いていました。今日は小学校に音楽の授業をしに行きましたが、親たちが警戒して子どもを休ませていました。半数の子どもしかいませんでした。天気はといったら、まだまだ小雨しか降っておらず、風も全く感じられませんが。。。。現地の方にとってはやはりとても怖いものなんだなあと改めて思いました。私も今からちょっと対策をしようと思います。

子どもたちと過ごす休み時間は実に楽しいです!みんな、私の髪をこぞって触りに来ます。ストレートヘアがとっても珍しいのでしょう。今日は雨だったのでリコーダー一つで授業をしましたが、私の吹いたリコーダーを適当に吹いて、教室中で行進がはじまります。教科書片手にどんどん歌わされました。

さあ、サイクロンの影響があまり大きくないことを祈って、今日はこの辺りで終わります。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-25 11:42

この違い。。。。

今日の話題はバヌアツの学校について思ったことを書きます。先週、ちょっとインターナショナルスクールを覗かせてもらいました。世界各地からバヌアツに仕事に来ている親の子どもたちが通います。アジア系の子、欧米の子といろいろな子どもたちがいました。教室はじゅうたんが敷き詰められ、本当に綺麗でした。ニュージーランドの小学校に行ったことがありますが、そんな雰囲気が味わえるところでした。制服もばっちり着ていて、元気に子どもたちが遊んでいました。f0109108_9355578.jpg
ふと、3週間前に行った小さな村の小学校を思い出してしまいました。子どもが多いのに、2学年合同の複式学級。椅子は足りなくて、クラスの真ん中に敷いてあるござに横たわる子どもたち。でも、一生懸命に楽しそうにお勉強していました。
なんだかちょっと考えてしまいました。
しょうがないとは分かっているんですが、、、、。このギャップに時々悩まされています。しかし、子どもの笑顔はいつも素敵なんです。f0109108_939148.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-24 09:40

朝、5時起きで空港へ!!

今朝も、また、悲しい悲しいお別れがありました。とってもとってもお世話になったシニアボランティアの方が日本に帰国されました。朝7時発の飛行機だったので、早起きしちゃいました。もう、涙が止まりませんでした。また、どこかでお会いできるのを楽しみに頑張りたいと思います。さて、その方からサント旅行に行った折の写真を昨日頂いたので、記念に紹介させていただこうと思います。サント旅行の1つの柱、ミレニアムケーブです!9月に行きましたが、日本では絶対体験できないような、とってもスリルのある探検でした。写真を見てお分かりかと思いますが、みんなケーブに入る前に、安全のおまじないのため、顔にペイントされます。そして、道とはいえない道をひたすら歩き、真っ暗な洞窟へ突入です。もう、怖い気持ちとわくわく感が入り混じって興奮しちゃいました!途中は川みたいになっていて、浮き輪で流れに乗っていったところもあります。滝もあり、修行みたいに頭からあたってしまいました。5メートルほどの断崖もあり、そこから下の川に向かって、ジャンプ!!ふ~!もう、30になろうかという私も青春の旅となりました。
今朝帰国された方のおかげで、本当に楽しいバヌアツ生活を満喫することができました。協力隊は出会いあり、別れありの連続ですが、一つ一つの出会いを大切にしていきたいなあと思います。f0109108_92238.jpg
f0109108_932464.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-20 09:04

かわいい、かわいいキンダー!

水曜日は隣接する小学校へ巡回指導に行く日です。ここは配属先ではないのですが、子どもに直接指導してからこそ、教員養成校でも自信をもって指導できるということから、行かせてもらっています。幼稚園から中学生まで幅広く教えています。幼稚園生のかわいいこと!かわいいこと!初めての歌はちんぷんかんぷんですが、アクションとなるととっても張り切って踊ります。途中で、ジュースを飲み始めるかわいい子もいます。
ここ、バヌアツは国民の半分が18歳以下というとってもヤングは国です!ですから、子どもも多いです!幼稚園は、午前の部と午後の部に分かれてあります。一昔前の日本のようですね。なかなか幼稚園に入ることができない子どもたちも多くいるそうです。
f0109108_10215467.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-18 10:22

やった!名古屋名物!!


写真にあるのは、かわいいかわいい天むすです。今週、日本に帰国される方のお別れ会の際に、隊員さんが作ってくれたものです。奥にあるのは、味噌カツです。しばし日本の味を楽しむことができました。
昨日は、その方と過ごす最後の日曜日ということで、またまた思い出に残る一日となりました。まずは、午前中!バドミントンをして汗を思いっきりかきました。そして、午後は、なんと7人でダイビング!!事前にその方に内緒で、布で旗のようなものを作り、そこに油性ペンでそれぞれの隊員がメッセージを書きました。これをなんと水中で渡しちゃったのです!指揮を取る人、旗を運ぶ人、写真を撮る人と、それぞれ協力し合い、素敵な企画が成功しました。機会があればその写真も載せたいと思います。
そして、夜が、このお食事会というわけです。その直前に飲んだカバがかなり強かったのか、ドロン率が高かったのですが、心地のよいひと時を過ごすことができました。
f0109108_154536.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-16 15:45

やった!やった!ゴルフ最高記録!


今日は、来週日本に帰国される方と、先週バヌアツに来られた方を囲んで、再度、ゴルフ所長杯が行われました。私は3度目の出場となります!前、前回はどちらも最下位で、今回も最下位確実と思いきや、、、。ブービーを通り越して、なんと下から3番目でした!スコアも95から82と私にとってはだいぶよくなってきています。何がよかったのか。。。今回はフォームをかなり考えて打ちました。ひざ、肩、視線、ひじ等、一つ一つしっかりと考えて打ちました。まだまだ体が覚えるまで練習が必要だと思いますが、これからも諦めず頑張りたいと思います。
で、この写真!な、なんと、ニアピン賞をとってしまいました。1打目でグリーンの上にのったのです!私にとっては奇跡的な出来事でした。その後2打目でホールインしたら、最高だったのですが、結局4打でした。少しずつあたり始めたので、嬉しいです!
でも、その後、私がニアピンしたからでしょうか?雨がかなり降り始めました。。。
f0109108_17552679.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-14 17:55