<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

郊外の高校へ、出張授業!


昨日は、バヌアツでも有数のトップレベルの高校で日本語を教えている隊員仲間の授業にちょっと参加させてもらいました。モンマートといって、市街地から車で15分くらい走った丘にある、とても綺麗な場所でした。ひたすら車で走りましたが、途中、阿蘇を思わせるような広大な牧草地がありました。生徒たちは、ほとんどドミトリーで生活しているということです。勉強を行うのに最適な場所だと思います。
私は音楽教師として、日本語の童謡を紹介させてもらいました。「お寺の和尚さん」、「もちつき、ぺったん」、「お時計さん」など、メロディーや語句を覚えやすく、また楽しい動きがある歌を選んで教えました。音感、リズム感が抜群にいいので、すぐに覚えてくれて、一緒に歌い楽しいひとときを過ごすことができました。
みんな、ひらがなをすらすらと読み、簡単な単語、動詞等も言うことができ、しっかり力がついているなあと思いました。隊員の授業も見せてもらいましたが、子どもたちの名前をちゃんと覚え、しっかり授業の流れを作っているのでとても感心しました。
高校生に、教える!とっても貴重な体験ができた一日でした!
f0109108_494832.jpgf0109108_4103118.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-14 04:10

ゆかた、着ちゃいました!

日本は、すっかり朝夕寒くなっているようですね。こちらは太陽が照っていると、本当に黒い犬がかわいそうなくらい暑いです!今は、春ですよ!さて、夏、みなさんは花火大会に行かれましたか?何度か、「日本はあちこちで花火大会あっているんだろうなあ。」と懐かしく、うらやましく思っておりました。こちらでは、花火なんてありえないですから!でも、先週は、浴衣を着て、ちょっと花火大会気分を味わいました。
というのも、本校でファンドレージングという催しがあったのです。学校にはお金がたりません!国からの補助はあるものの、昨年は、予算の関係上、新入生を取らなかったほどです。また、楽器を新しく購入するお金ももちろんありません。そこで、教職員と生徒が協力して少しでも学校のためになるようにお金を作ろうという目的です。
ゲームコーナーを設けたり、美味しい食事を作って売ったり、バレーボールチームを募って大会を開いたりと年に1度のイベントが行われました。
そこで私は、輪投げコーナー担当になったのです。景品はおかしやヌードル!近くの子どもたちもたっくさんきてくれて、とても楽しい時間を過ごすことができました。こんな形でも学校に協力することができて、嬉しく思います。
f0109108_10234153.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-12 10:24

かわいい子どもたち!


毎週水曜日は、大学に隣接する小学校に音楽を教えに行っています。今日は、雨が降っていなかったので、大きいキーボードを持っていきました。雨だったら、リコーダー一つで授業します。なんだか、バヌアツに来て、物がないからできない、ではなく、物がないからこそ工夫しなくては!という考えになってきています。この考えは日本に帰ってから大いに役に立つと思います。
今日は1年生から6年生(5年生以外)まで教えました。歌詞を読んでもらったり、注意を促してもらったりと、担任の先生にもどんどん活躍の場を与え、参加してもらっています。とっても協力的な先生たちです。8月は先生たちに向けてワークショップを行ってきましたが、その成果が少しずつ授業中にも出てきているので嬉しいです。
やはり子どもたちはかわいい!日本人の私がまだ珍しいのか、すごいまなざしで見てくれます。恥ずかしいくらいです。ドレミの歌や切手のない贈り物、ゆかいに歩けば、エーデルワイスなど、ビスラマ語や英語で歌いました。先輩隊員たちが音楽の教科書を作ってくれているので、それを利用させてもらっています。ただ、数が少ないので、二人に1冊という具合です。
来週水曜日は、幼稚園児や5、7年生に音楽を教えます。2週間ごとにしか各クラスは回れないのですが、音楽って楽しいなと思う子どもが一人でも多く育つように頑張りたいと思います。
f0109108_10303637.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-11 10:30

みんなで島に小旅行!


更新が遅れてしまって申し訳ありませんでした。先週の土日と隊員仲間と共に近くの島まで旅行に行っておりました。行った先はエマオ島です。さんご礁、カルデラ、人の明るさがとても魅力的なしまでした。初日は奇跡的に快晴で、シュノーケリングも思う存分楽しむことができました。生きた珊瑚をたくさん見ることができ、熱帯魚もいろいろな種類がいて私たちを楽しませてくれました。いきなり10数メートル深くなる絶壁も拝見することができ、今までにないシュノーケリングでした。翌日は島の山歩きです。日本では行ったことがないような山歩きでした。10人以上の子どもたちが私たちを案内してくれ、無事に山頂まで連れて行ってくれました。本当に本当に素晴らしい景色!晴れていたら私はもっと絶叫していたと思います。音楽教師として歌や踊りも教えますと、とっても喜んでくれました。また、是非訪れたい島のひとつです!
f0109108_1234674.jpgf0109108_12344840.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-09 12:35

最高の誕生日会!


今日は待ちに待った誕生日会でした!JICA関係者がぞくぞくと集まり、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。お料理やケーキの差し入れがあったり、たくさんのプレゼントがあったりと、この女の子にとって素敵な誕生日になったことと思います。私の手作りのドレスもとっても気に入ってくれて、すぐに着てくれました。子どもの服を今まで作ったことがなかったのですが、あのかわいいサイズの洋服を実際に着てもらうと、本当に本当に嬉しいものですね!また、小さな子どもに作ってあげたいと思います。バヌアツは明日、明後日と国民の休日になっています。各地でいろいろなイベントが行われます。私たちの教員養成校も明後日にちょっとした催しがあります。明日はその準備がありますが、しっかり楽しんで頑張りたいと思います。
日本ではテレビでバヌアツの放映があったそうですね!どんな内容かバヌアツにいる私たちには全く分かりませんが、少しでもバヌアツのよさが分かってもらえたら幸いです!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-04 20:46

ロ~ング!出張!

今日は朝の7時半から午後2時過ぎまで島1週(140キロ)の大出張に出掛けました。目的は一つ!現地の小学校の音楽の実態を把握することです。日本的に言えば学校訪問ですね。現地の実態を知らずして、教員養成のための授業はできない!という私の長年の願いがついに実現し、学校の車を出してもらって、長距離出張をさせていただきました。
5校回りましたが、どの学校も楽器は一つもありませんでした。音楽の授業もほとんどありません。毎朝チャーチソングを歌っているという現状だけでした。しかし、2人の先生が個人的に音楽をクリエイトして歌だけの授業をたま~にしているという嬉しい実態も分かりました。
さて、この現状を把握した上で、これから授業をしていくわけですが、これはなかなか難しい!でも歌もダンスも大好きな子どもたち!その笑顔を絶やさないためにもどうにかクリエイトしていきたいと思います。
右の写真は、私が作ったドレスです。昨日、左の小さいアイランドドレスを作りました。明日、調整員のお子様のお誕生日なのでプレゼントにと思って作らせてもらいました。私とおそろいで喜ぶはず!という勝手な思い込みがありますが。。。明日の誕生日会も楽しみです!f0109108_13421819.jpg
f0109108_1345429.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-03 13:42

ちょっと違う世界へ。。。


先日は、欧米人主催のパーティーに招かれ、なんとピアノ演奏をするという機会に恵まれました。ほとんどオーストラリアの方です。お食事をしたり、ワインを飲んだり、後ろのほうでは、ルーレットやカードゲームが行われたりと。。。なんだかバヌアツではない世界に足を踏み入れてしまった感じです。みなさん、1万円とか5千円とかどんどん賭けてきます。お金持ちの方々の集まりなんだなあとすぐに分かりました。バヌアツが気に入って、たくさんの方が移住してきます。中には開業されている方もおられます。かたや電気のない生活をしていると思えば、こんな世界もある。。。ちょっと複雑な気持ちになりましたが、私はクラシック音楽を少しばかり披露させていただきました。自分にとってとても貴重な経験となりました。
f0109108_719127.jpg
f0109108_7194261.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-10-02 07:19