<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑い!夏だ!ダイビングだ!

日本は年の瀬。本当に寒いことと思います。日本の冬の寒さ。覚えてはいるんですが、今、このバヌアツにおいては容易に思い出せません。こちらは毎日晴天が続き、海水浴日和です。昨日は近場のリゾート地、ハイダウェイで2本のダイビングをしてきました。オーストラリアやニュージーランドの旅行者たちも多く来ていました。写真は潜る前にいろいろと準備をしているところです。今回は小さい沈没船を見に行きました。入る場所が狭かったり、暗かったりしてちょっと緊張してしまいましたが、どうにかクリアすることができました。一番びっくりした生物は、スパニッシュダンサーです。赤色で50センチ×60センチくらいのふにゃふにゃしたものが、優雅に体をくねくねさせながら、目の前を踊っていってくれました。綺麗だったなあ。。。。明日はまた、2週間前に行ったモソ島に行ってきます。どんな綺麗な世界が待っているのか楽しみです!
f0109108_4472071.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-29 04:47

バヌアツでカルメン!!

昨日は、シニアボランティアのご自宅に伺わせていただきました。目的は、迫力満点の大画面での「カルメン」鑑賞です。一応音楽隊員なので、オペラの何たるかを学ぶ、非常によい機会になりました。時間は3時間!大画面に釘付けでした。いろいろな国でカルメンを上演しているそうですが、昨日見せていただいたのは、その中でもトップレベルのオペラだそうです。本当にありがたいです。オーケストラの数も半端ではありませんでした。こんなオペラを目の前で見たらさぞかし感動するんだろうな、なんて思いました。いつか本物をみてみたいです。
その後は美味しい美味しいごちそうです。日本ではよく食べるグラタン。バヌアツで初めて食べました。あつあつのグラタン。久しぶりでした。
年の瀬でありますのに、のんびりとバヌアツで生活しております。日本にいたら、今頃、こたつでせっせと年賀状でも書いているんだろうななんてついつい思ってしまいます。日本の皆様、お忙しい時期かと思いますが、風邪など引かず元気に新年をお迎えください。f0109108_11433260.jpgf0109108_11441082.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-27 11:44

今日はクリスマスイブですね!

f0109108_4144197.jpg
先日、23日はJICA関係者のご自宅で、クリスマス会が催されました。総勢20名近くの方が集まり、またまた楽しいひと時を過ごすことができました。お寿司にケーキにビザにロースとビーフ。たくさんのご馳走を頂きました。プレゼント交換もあり、久しぶりにわくわくどきどきしました。また、その方のおうちに電子ピアノがありましたので、クリスマスソングやカラオケソングを弾いてはみんなで歌ったり踊ったりと、とっても賑やかでした。一応、クリスマスソングを弾いて、みんなで歌ったものの、やはり真夏のクリスマスはぴんとしません。日本にいたら、町中クリスマスの雰囲気なんでしょうが、いまいちです。夏休みの感じです。
その後、ビリヤードをし、友人宅で歓談し、トランプゲームにはまり、明け方までしてしまいました。当然、徹夜です。30歳にもなってちょっと遊びすぎました。午後からはゴルフの予定です。ちょっと寝て体力を戻さなくては!
こんな感じで夏休みホリデーを楽しんでいます。しかし、レポートを書くという重要な宿題もあります。また、英語の勉強もしなければなりません。遊びも仕事もバランスよくがんばりたいと思います。それでは!
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-24 04:14

清掃活動しました!

今日は、JICA関係者、及び観光局等の様々な機関の現地の方も参加し、清掃活動を行いました。今年の5月に1回目を行ったということなので、今回は2回目も開催となります。
コースを3つに分けて、路上に落ちているゴミを大きなゴミ袋に入れていきます。たった1時間半で25袋ほどのゴミがでました。私がバヌアツに来て、まず戸惑ったことは、現地の方々が平気でポイ捨てをすることです。そのような教育がされていないのでしょうね。私はポイ捨てをすると自分の心が黒く汚染されるような感覚になり、どんなに小さなゴミでも自分で持ち帰るようになっています。小さい頃のしつけが今に生きているんだなあと思います。
街中はクリスマス前ということもあり、たっくさんの人であふれていました。しかし、ゴミはほとんど落ちていません。むしろ、人通りの少ない場所がたくさん散らかっていました。「ゴミを捨てないで!」と書いてあるTシャツをみんなで一緒に来て、活動しました。私たちがゴミを拾っているという行為だけでも見ていただくだけで、ちょっとは啓蒙活動になったのかなあと思っています。
とっても綺麗な海を持つ、観光スポットのバヌアツ。ポイ捨てをする人が一人でも減ったら嬉しいなあと思います。
f0109108_12332745.jpgf0109108_1234545.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-22 12:34

素敵なバースデー!

先日18日は私の誕生日でした。年齢は。。。。ついに30歳です。自分が30代になるなんて!!気持ちだけは20代前半だったんですが、確実に歳はとっていました。この30の壁は私にとってとっても大きくて、初めて誕生日がいやだなあと感じました。しかし、この日は偶然にもJICA関係者のレクレーションの行事と重なり、海の上のクルージングを楽しむことができました。総勢40人ほどの皆様にお祝いしていただき、幸せな誕生日となりました。20代は本当にいろいろなことがありました。今ではどれもよい思い出です。30代もどんな10年になるのか、わくわくします。「人生には最善のことしかおこらない。」という言葉を信じ、どんなことも受け入れ、笑顔で過ごせたらいいなあと思います。
誕生日は一番に母親に感謝する日ということも言われています。30年前にお腹を痛めて私を生んでくれました。おかげで今は、こんなに幸せな人生を送らせてもらっています。こちらから電話して感謝の言葉を伝えたかったのですが、母がわざわざ国際電話をかけてくれました。ありがたいなあと思います。1月に母がバヌアツに来ます。できる限りの親孝行をしたいと思います。
f0109108_6532712.jpgf0109108_654082.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-21 06:54

行ってきました!モソ島!

f0109108_5241534.jpg先週の土日と、素晴らしいダイビングの旅に行ってきました。隊員の一人が明日、帰国してしまいます。ダイビングに関してとてもお世話になった方で、今回その方の呼びかけで最後にとっても綺麗なモソに行こうということになり、計7名で行ってきました。
なんと土曜日は2時間しか寝ておらず(仲間とカードゲームしすぎました!)、8時からゴルフのコンペ!(そうそう、ビリが当たり前だった私が7位でした!)、そして車、船で移動して、モソ島で人生発のナイトダイブ!ちょっと歳を考えなさいと自分でも思いたくなるようなハードスケジュールでした。夜の海の暗いこと、怖いこと、静かなこと。。。魚たちはほとんどいませんでしたが、よるの海を体で感じることができました。
翌日は天気もものすごくよく、船でやく50分のところに移動して、2本のダイビング!海の美しさ、スケールの壮大さ、魚の群れの大きさには驚きの連続でした。13本のダイビングを体験してきていますが、今まででとっても美しい、うっとりした光景でした。
また、是非行ってみたいと思います。少しずつ経験を積んで、心よりダイビングを楽しむことができたらいいなあと思いました。f0109108_5234455.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-19 05:24

ミュージックワークショップ、最高!

昨日、今年最後のミュージックワークショップが終わりました。今回は、私の学校の生徒さんたちは早々とホームタウンへ帰ってしまい、地元の先生方だけの参加となりましたが、20人前後の方が集まってくださり、和やかな雰囲気のもと、開催することができました。
写真にあるとおり、今回はギターのレッスンを取り入れました。ギターを始めてまだ2ヶ月ほどの私ですが、一丁前におしえる側にたたせていただきました。このワークショップのために、前もってギターを購入された女性の先生もおられ、熱心に練習に励んでいました。
そのほかにもリコーダー、キーボードとグループに分かれて練習していましたが、さすが、回を重ねているだけありまして、先生方の上達ぶりを感じることができました。
右側の写真は、新しい教科書を一生懸命見ている先生方です。今回は出席者全員に教科書をプレゼントさせていただいたのですが、熱心にみているお二人の姿が可愛くてつい、写真をとってしまいました。この先生方、毎回参加してくださっているから教科書の曲をよくご存知なんです。他の音楽隊員の仲間と協力して一つの大きな仕事を無事に終えることができました。さて、来年も頑張りたいと思います!
f0109108_5575043.jpgf0109108_5584213.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-13 05:58

ココナッツシェルで袋ができました!

先週、調整員さんのお宅に伺いまして、ココナッツのかわいい巾着を作りました。時間は2時間くらいかかりましたが、手縫いでこつこつと作り上げました。ココナッツに穴をあけるのが大変だったとおっしゃっていましたが、材料から全て用意してくださって、本当にありがたく思っております。現在、この袋はバヌアツには出回っておりません。バヌアツのお母さんたちが、この袋の作り方を覚え、根気強く作っていったら、素敵な伝統工芸品になると思います。さて、根気があるかどうか。。。でも、日本人の私からすればとても楽しい作業でした。また、作ってみたいなあと思います。
その後は美味しいお食事に、楽しいギターの演奏会。またまた大変お世話になった一日でした。来月には日本に帰国されるのでとても寂しいですが、その前にたくさんの思い出を作りたいと思います。f0109108_5471739.jpgf0109108_5481720.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-13 05:48

5日はボランティアデー!

各国のボランティアの人たちが集まり、互いに交流を深める集会が先日行われました。日本、オーストラリア、カナダ、遠くはアフリカのケニアなどいろいろな国の方たちがバヌアツの国のために働いています。日頃、あまり接点がない私たちなので、この交流会は非常に意義深かったと思います。まず、みんなで市街地をパレードしました。こんなに人がいたのか!!というほど、現地の方々がパレードを見てくれて嬉しく思いました。
そして、インディペンデンスパークに着くと、いろいろな方の話の後に、私たちのソーラン節の披露がありました。この日のために、1ヶ月前からみんなで練習を行ってきました。とても好評で皆さんから大きな拍手をもらいました。また、機会があれば披露してみたいなあと思っています。
その後、軽く食事を取ったら、バレーボールの試合が行われました。JICAチームは負けてしまいましたが、久しぶりに試合の緊張感たるものを味わうこともできたし、仲間ともいったいになれたのでよかったと思います。
次第に他国のボランティアの方たちとも顔見知りになってきたのでさらに交流を深めることができればいいなと思っています。f0109108_21492125.jpgf0109108_21495238.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-08 21:50

教員養成所、1年間お疲れ様でした!

しばらくご無沙汰でした。さて、今日の話題は先週末に行われました、職場の打ち上げパーティーです。寒い日本ではあちこちで忘年会が行われていることと思います。私も昔だったら、博多の町を歩き回り、飲んだり歩いたりしていたなあと懐かしく感じているところです。
こちらではとっても可愛らしいパーティーなんです。名づけて、「シークレットフレンズ!」。
事前にくじを引き、一人の先生の名前をゲットします。当日までにその先生へのプレゼントを用意します。パーティーの際にその先生の紹介をクイズ交じりで言い、いったい自分が誰にプレゼントをあげようとしているのか他の先生の当ててもらいます。あてられたら、プレゼント贈呈です。そうして、全ての先生が紹介され、プレゼントをもらい。。。とっても和やかな雰囲気を楽しむことができました。
みんなで椅子とりゲームのように椅子を丸く配置して、ひと時を過ごしました。私は素敵なお皿を頂きました。私の相手は可愛い女性の人だったので、手作りのワンピースをプレゼントしました。とっても喜んでくれました。色違いのおそろいなのでいつか一緒に着たいと思います。f0109108_7375434.jpg
f0109108_737632.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2006-12-04 07:38