<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年間、ありがとうございました。

この度、このブログを開設いたしまして、1周年を迎えました。駒ヶ根訓練所での様子、そして、バヌアツでの生活の様子をお伝えいたしましたが、容量が足りなくなってきましたので、これを機にこのブログ「香子のバヌアツ日記」を終わらせていただきます。
また、新しく開設いたしますね!
長い間、見てくださってありがとうございました。皆様からのメッセージ、とても励みになりました。そのほかにも影でいろいろと応援してくださった方に感謝申し上げます。

最後にお気に入りの写真を掲載させていただきます。
青い空と海、白い砂浜。
本当に素敵な国です。

バヌアツ

みなさま、どうぞお元気にお過ごしください。

香子より
f0109108_8534756.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-03-16 08:55

木琴、鉄琴がなくても!

f0109108_6245938.jpg
これはボトルキーボードです。瓶をたくさん用意し、その中に水の量を少しずつ変えて入れていきます。すると音階ができて、楽器に変身するのです!
この存在は以前から知っていたのですが、ここバヌアツに来て、その威力にびっくりしました。通常、キラキラ星などという簡単な曲でボトルキーボードを弾きます。私もそれは経験済みでした。しかし、このバヌアツですごい技を見てしまいました。
木琴奏者のように、すらすらと弾きこなすではありませんか!?早いメロディーも難なく弾き、和音も当たり前のように連打します。目が点になりました。
楽器の不足に悩んでいた私にとって明るい光が見えてきました。

今、高校で合奏の練習に励んでいます。週1回のレッスンですが、その度に近くの小学校まで鍵盤ハーモニカを借りに行っている状況です。「タッチ」の演奏もなかなかさまになってきましたよ!今後、このボトルキーボードも取り入れていきたいと思います。
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-03-09 06:26

お雛祭り!


今日は3月3日。ひな祭りですね!ここポートビラはあいにくの雨模様でしたが、日本はいかがですか?
このバヌアツに在住しておられる方が、お雛様を飾ったということでおうちに遊びに行かせていただきました。バヌアツでこんなに素敵なひな壇を見られるなんて!一つ一つの人形が何か語りかけているようで心が温かくなりました。見ていて飽きません!私が幼い頃、我が家でも小さいながらひな壇を飾ってくれたことを思い出します。じっくり眺めていると自然に涙が出てきました。親の愛を感じます。私は田代家の娘なんだなあって、しみじみ思ってしまいました。
バヌアツの子どもたちにも見せてあげたいなあ。どんな反応をするのでしょう。日本の文化、素晴らしいと思います。日本、大好きです。海外に出て日本のよさが分かりますね。
f0109108_14362062.jpg

[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-03-03 14:36

タイタニック、来バヌ!!


先日、日本人観光客300人ほどを乗せた豪華客船がバヌアツに来ました。3年ぶりほどの上陸だということです。約50日間かけて、南太平洋上の国々を旅行していらっしゃいます。インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニアを経て、はるばるこのバヌアツへ来られました。朝到着されて、夕方出航するというハードなスケジュールでしたが、私は町の中の案内係をさせていただきました。
f0109108_5432486.jpg
お食事どころ、見所、お土産屋さん、換金できるところ等、いろいろ聞かれましたが、8ヶ月住んでいることもあり、ちゃんと答えられる自分にちょっと驚きでした。
平均年齢が70歳という方々でしたが、みなさんお元気で楽しそうに町を歩いていらっしゃいました。久しぶりにたっくさんの日本人の方とお話してとってもとっても楽しい時間を過ごすことができました。
最後に港へ行き、船を見させていただきましたが、大きいこと大きいこと!タイタニックよりは小さいけど、阪九フェリーよりは大きいそうです(分かります??)。13階建てでエレベーターも付いており、最上階は展望大浴場になっているということです。お金を賭けないカジノ、ゴルフ練習場、カラオケ、プールもばっちりあるそうです。スウィートルーム1泊はいくらだと思います??36万円ですって!!
前日にサント島に行く、出航時間がも12時間遅れた船を見たばっかりだったので、ギャップをさらに感じました。
いつか1度は船の旅もしてみたいなあと思った一日でした。素敵な出会いに感謝です!
f0109108_5465155.jpg
[PR]
by nikonikonikokyoko | 2007-03-01 05:49