できました!バヌ香ロード!

今日はみんなで1時間半ほど奉仕活動をしました。日頃お世話になっているのでちょっとしたお礼です。ごみ拾いをしたり、草刈をしたりとたくさん体を動かしました。私はかまを片手に池のほとりの草を刈りまくり、名づけて「バヌ香ロード」を作りました。なかなか達成感のあるお仕事でした。本日、福岡を出発する日が分かりました。26日の昼に福岡空港を出発して、成田に2時ごろ到着します。そして、夜の7時にいよいよ1年9ヶ月の旅に出かけます。母の誕生日が6月27日なので、当日いてあげられないのが残念なんですが、その分たくさん祝ってあげようと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-31 18:17

天皇陛下御接見!

今日は16時から6月に行われる天皇陛下御接見の説明会がありました。天皇陛下のご好意で代々協力隊員は招待されてきたそうです。本当にありがたい機会を頂いたと思っています。当日は朝7時に出発し、21時ごろ駒ヶ根に帰ってくる予定です。一生に一度の経験だと思うので、しっかりと体調を整えておきたいと思います。なお、私はバヌアツの国別代表に選ばれたので、直接お話しすることもできます。日本とバヌアツの架け橋となるよう、しっかりと役割を務めたいと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-30 17:56

今日は学校交流!

待ちに待った学校交流が行われました。私たちに与えられた時間は90分ほどでしたが、駒ヶ根市内の小学生と楽しいひと時を過ごすことができました。主に伝えたことは、協力隊活動がどんな目的で行われているか、どんな国に行くのか、どんな仕事を行っていくのかということです。久しぶりに大勢の子供たちに会うので、とても新鮮な気持ちになり、行く前からわくわくしていました。私は、バヌアツの衣装である、アイランドドレスというものを着て登場しました。これからもかわいい子供たちと交流を続けていきたいと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-29 21:04

またまたソースカツ丼の旅!

日曜日は、晴れていたら乗鞍に行くつもりでしたが、あいにくの雨でしたし、バスも満席で予約できなかったので、またまた仲良しの友達と気になる店のソースかつ丼を食べに行きました。やっぱり何度食べても美味しいなあ。ここのお店はすごい大きなソースかつ丼を作ったことがあると紹介されていました。なんと、150人分の丼ぶりを作ったそうです。写真を見てびっくりでした。
夜は語学の仲間とカラオケに行きました。駒ヶ根に来てはじめてのカラオケです。とってもとっても楽しいひと時を過ごすことができました。みんなとっても歌が上手!今後も思い出をたくさんつくって行きます。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-29 20:57

今まで一番感動したコンサート!

今日は3時から「地球のステージ」という素敵なコンサートが行われました。世界の各国でお医者さんをされている方が、世界中の人々とかけがえのない出会いを繰り返しそこで感じたことを画像と音楽で伝えてくださいました。本当に感動してしまい、今までの中で一番泣いてしまったコンサートだったと思います。世界中の子供たちが飢えや戦争、災害に苦しみながらも明るく生きている様子に心打たれました。私もそんな子供たちの役に少しでも役に立てたらと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-27 18:43

最後の英語での授業

今日が私にとって最後の英語での授業でした。英語で音楽の授業をするというのは、今の私にはとても大きなプレッシャーでしたが、どうにか楽しく終えることができました。ほっとした一面もありますが、今からが本番だという気持ちもあります。専門は音楽ではなく実は理科なのですが、この際音楽もしっかり勉強したいと思います。先ほど、表敬訪問の日程を決めるために、二つの役場に連絡させていただきました。福岡に滞在できるのは2週間ほどですが、福岡県、遠賀町、新宮町に表敬訪問させていただきます。貴重な経験をまたまたさせていただけることに感謝です。ちょうど今日で出発1ヶ月前になりました。Going my way!で頑張ります。写真は私の愛する犬たちです。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-26 16:47

今日も最高!長野のお父さん、お母さん!

本日は2回目の所外活動がありました。先週からこの日をとても楽しみにしていました。今日は見事な晴天のもと気持ちよく林檎の摘果作業を行うことができました。この作業、単純でとっても楽しいです。休憩時間になってもずっとしていたい気持ちです。またまた今日の昼食も素晴らしくて、私の大好物の唐揚げのうえに、ウドの天ぷら!それととっても大きいほかほかおにぎり!そればかりでなく、駒ヶ根高原の飲むヨーグルト!すっごくこくがあり、クリーミーでした。それと蜂の子も出していただき美味しく頂きました。
今日で最後の活動だったので、寂しく感じましたが、また、6月に遊びに行かせていただく事になりました!五平もちを一緒に作ります!とっても楽しみです。本当に素敵な方と出会えて感謝しております。
2年後に日本に帰ってきてもまた、遊びに行きたいと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-25 18:54

すごい!針金細工!

24日の夜に鋼細工のプロの方からかわいい小物の作り方を習いました。いろいろな色の針金で素敵な作品をたくさん見せていただきました。私もかわいい蛙を作ることができるようになりたくて頑張ってのですが、思った以上に難しい技でした。ほかにも、ギターをもった少年や、かわいいお花などうっとりする作品がたくさんです。バヌアツで練習を重ねて腕を上げてたくさんの人にプレゼントしたいです。福岡で入院中の祖母に作品を送って、励ましたいと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-25 18:38

本日は保健のテスト!

ついに保健のテストがやってきました!朝、不思議と5時に起きてしまい、いつもは寝るところですが、今朝は勉強を頑張ってみました。マラリアはハマダラ蚊を媒介して感染するそうです。先日の講座では一年間に協力隊員でのマラリア感染が109件という話を聞きました。バヌアツでも流行しています。一度感染してしまうと、日本に帰ってきても大好きな献血ができないといいます。しっかり対策をしていきたいと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-24 17:10

記念すべき日!

f0109108_16262166.jpg今日はA、B型肝炎の予防接種を左右両方の腕に打ちました。なかなか貴重な経験ができたと思い、思わず写真をとってしまいました。残り少ない日本での生活を思うと、一つ一つがとても大事な思い出です。この注射もしかりです。
英語のテクニカルクラスでは、新聞を使ってカウボーイ帽子を作りました。英語での授業も段々慣れてきました。私は金曜日にボディーパーカッションの授業をしようと思います。いかに楽しい授業になるのか考えるのもわくわくします。明日は保健のテストです。しっかりと今から勉強頑張ります!f0109108_16272883.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-05-23 16:27