今日はビートルズ!

今日の英語の授業は、<ヘイジュード!>の歌詞を英語で聞く内容でした。教室中、素敵な音楽が流れてみんなが歌い出しとても楽しい授業でした。その他にも任国での問題点、不安点についての対策法を英語でレクチャーしたりと、毎日毎日変化に富んだ英語学習を楽しんでいます。午後は、バヌアツに行く仲間と一緒に現地のDVDを見て、授業の様子、生活事情の様子を共に学びました。本当に子供たちがかわいいし、海もとっても綺麗だったし、楽しそうに歌っている様子も見られて、ますますバヌアツに行くのが楽しみになりました。もちろん日本を離れるのはちょっと寂しいですが、2年後にはさらに成長して日本に帰ってくると思うと、感謝の気持ちで一杯になります。今週もあと明日で終わりなので頑張ります!
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-28 17:36

今日は意見交換会がありました。

今日は、隊員同士がグループになって、2時間ほど入隊動機や、任国についての話などいろいろな話題について語り合いました。今まで話したことがないような方ともお話しする機会ができ、本当に楽しい時間をすごすことができました。同じ大学出身の方とも知り合うことができ、とても驚きました。これからもいろいろな方と友達になっていきたいと思います。また、今日は初めて英語で音楽の授業を行いました。とても緊張しましたが、少しずつ慣れていきたいと思います。音楽の専門性を高めつつ、英語の力もつけられるよう、頑張っていきます。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-27 17:33

今日の講義は安全対策セミナーでした。

午後1時から4時間、安全対策チームの方から海外での安全対策についていろいろと教えていただきました。日本で平和な生活を送っている私にとっては学ぶことがいっぱいあり、とても勉強になりました。協力隊員でも被害にあっている人は残念ながらゼロではありません。安全と言われている大洋州でも隊員の5.4人に1人は何らかの被害にあっているという衝撃的な事実も知りました。しかし、今日はしっかりと対策法を教えていただきました。犯罪の恐ろしさをいつも意識して対策を行っていけば、快適で楽しい生活は待っています。私の現地での仕事を応援してくれている親、友人のためにも、命だけはしっかり守って必ず元気に帰って来たいと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-26 17:40

すばらしい快晴でした!

今日はB型肝炎の予防接種でした。毎週のように注射を受けています。ですから明日はランニングがありません。今日のランニングは今までになく好タイムがでました。持久力が少しずつついてきているようで、苦しい中にも喜びがあります。英語の勉強も本格的になってきました。明後日はいよいよ英語で音楽の授業を30分間行います。覚える単語もいっぱいありますが、楽しんで学習していきたいと思います。訓練所から綺麗な山が見えたので、夕食後に友達と駒ヶ根サービスエリアの展望台まで見に行きました。南アルプスの山頂の雪が夕日でピンクに染まってとても美しかったです。こんな素敵な環境で訓練できることに感謝しています。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-25 19:34

高遠まで50キロ!

今日は朝8時に雨を覚悟で高遠の桜を見に行きました!訓練所から25キロ離れているところです。坂道が多くとってもきつい思いをしましたが、毎日のジョギングの頑張りが今日苦しいときに生かされました!2時間半かかって無事に高遠城跡へ到着しました。今まで見たことのない桜の多さでした。本当にびっくりしました。どこ見ても桜、桜、桜。もう、そのすごさに圧倒されました。本当に頑張ってきてよかったと心から思いました。天気にも恵まれて最高のサイクリングとなりました。感謝、感謝です。一緒に入ってくれた仲間にも感謝です。明日からまた訓練を頑張りたいと思います!
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-23 19:01

訓練所には土曜日はありません!

今日は一日中、救急法の講習を受けました。止血法に、心肺蘇生法、それからAEDの扱い方も習いました。実技が多くてとても勉強になりました。進んで自信をもって助けてあげられる人になりたいです。夜はピアノリサイタルがあり、バヌアツに行く同じメンバーがショパンやベートーベンなどの素敵な曲をたくさん弾いてくれてとても心が癒されました。この1週間はとっても早かったです。明日、晴れたらみんなでサイクリングをするのですが。。。どうか桜を見に行けますように!f0109108_19434790.jpgf0109108_19441358.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-22 19:44

バヌアツの事がよ~く分かりました!

f0109108_18424756.jpg今日は、任国事情の講座があって、実際にバヌアツで小学校教諭の仕事をされていた先輩隊員の方の話を聞くことができました。現地での子供たちはとってもかわいいそうです!自然もとっても豊かで見所がたくさんあるということです。写真を見せてもらいましたが、早く行きたくなりました!バヌアツでの飲み物〔カバ〕も試飲させてもらいましたし、素敵な現地の巻きスカートも見せてくださいました。本当にあっという間の時間でした。今まで知りたかったことを丁寧に教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもいろいろな情報を取り入れて、しっかりと現地出国に向けて準備していきたいと思います。f0109108_18403457.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-21 18:44

英語の勉強の日増しに!

ついに電子辞書を購入しました。今は、本当に英語の勉強が楽しいです。覚える単語がとても多いですが、しっかり詰め込んでいきたいと思います。また、どんどん使うことによって自分のものにしていきたいと思います。毎日英語で日記を書いていますが、だんだん書くことに抵抗がなくなってきました。この頃は英和辞典よりも英英辞典の方を好んで使っています。学習クラスも8人のみんなもとても勉強熱心で、毎日夜に全員でヒヤリングの自主勉強を行っています。これからの学習が楽しみです!f0109108_21263571.jpgf0109108_21271435.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-20 21:28

訓練所の楽しみ!

駒ヶ根訓練所ではしだれ桜が満開になりつつあります。私の部屋から見える桜はいつも元気を与えてくれます。日に日に桜が咲いてくる様子を見るのが一つの楽しみになっています。訓練所のご飯もすばらしくおいしいです。聞いたところによると、私たち訓練生は、2ヵ月後にはそれぞれの任国へ旅立ちます。そんな私たちに対して、せめて日本にいる間はおいしいものを食べてほしいという願いが込められているそうです。本当にありがたいです。健康診断の結果が返ってきました。文句なしの健康体です!この調子でしっかりと2ヶ月乗り越えていきたいと思います!f0109108_22161635.jpgf0109108_2216343.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-19 22:20

今日は狂犬病の注射です!

もう、注射も慣れっこになってきました。以前、狂犬病のビデオを見ましたが、とてもおそろしい病気でした。健康に現地で暮らすためにも、しっかりと予防接種を受けていきたいと思います。英語の授業はとっても楽しいです。いつも笑いが絶えません。課題もいっぱいありますが、このごろは英語に対する抵抗感がとても減ってきました。この調子でしっかり自己研鑽していきたいと思います。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-04-18 17:16