5日はボランティアデー!

各国のボランティアの人たちが集まり、互いに交流を深める集会が先日行われました。日本、オーストラリア、カナダ、遠くはアフリカのケニアなどいろいろな国の方たちがバヌアツの国のために働いています。日頃、あまり接点がない私たちなので、この交流会は非常に意義深かったと思います。まず、みんなで市街地をパレードしました。こんなに人がいたのか!!というほど、現地の方々がパレードを見てくれて嬉しく思いました。
そして、インディペンデンスパークに着くと、いろいろな方の話の後に、私たちのソーラン節の披露がありました。この日のために、1ヶ月前からみんなで練習を行ってきました。とても好評で皆さんから大きな拍手をもらいました。また、機会があれば披露してみたいなあと思っています。
その後、軽く食事を取ったら、バレーボールの試合が行われました。JICAチームは負けてしまいましたが、久しぶりに試合の緊張感たるものを味わうこともできたし、仲間ともいったいになれたのでよかったと思います。
次第に他国のボランティアの方たちとも顔見知りになってきたのでさらに交流を深めることができればいいなと思っています。f0109108_21492125.jpgf0109108_21495238.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-12-08 21:50

教員養成所、1年間お疲れ様でした!

しばらくご無沙汰でした。さて、今日の話題は先週末に行われました、職場の打ち上げパーティーです。寒い日本ではあちこちで忘年会が行われていることと思います。私も昔だったら、博多の町を歩き回り、飲んだり歩いたりしていたなあと懐かしく感じているところです。
こちらではとっても可愛らしいパーティーなんです。名づけて、「シークレットフレンズ!」。
事前にくじを引き、一人の先生の名前をゲットします。当日までにその先生へのプレゼントを用意します。パーティーの際にその先生の紹介をクイズ交じりで言い、いったい自分が誰にプレゼントをあげようとしているのか他の先生の当ててもらいます。あてられたら、プレゼント贈呈です。そうして、全ての先生が紹介され、プレゼントをもらい。。。とっても和やかな雰囲気を楽しむことができました。
みんなで椅子とりゲームのように椅子を丸く配置して、ひと時を過ごしました。私は素敵なお皿を頂きました。私の相手は可愛い女性の人だったので、手作りのワンピースをプレゼントしました。とっても喜んでくれました。色違いのおそろいなのでいつか一緒に着たいと思います。f0109108_7375434.jpg
f0109108_737632.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-12-04 07:38

ジュゴンに逢えた!!エピ旅行です。

f0109108_9304968.jpg先週の土曜日から3泊4日の日程でエピ島に行ってきました。ビラから飛行機で30分たらずで行けます。目的はジュゴンを見ることです。先月の日本人観光客が目撃したということなので、運がよかったら私たちも逢える!!という気持ちで行きました。4日間の滞在なので、いつかは見ることができるだろうと余裕な気持ちでいたのですが、いざ、行ってみますと、素晴らしいスノーケリングスポットで、大きな亀も何匹もいるのですが、ジュゴンは全くでる気配はありません。しかし、諦めかけていた3日目の早朝、ふと海を眺めてみると、亀ではない何者かが、水面上に顔を一瞬出しました!直感でジュゴンだと思いました。それから仲間を起こし、なんと朝の5時台に海に入り、ジュゴン捜索を開始しました。探すこと20分、、、。ついに念願のジュゴンを目撃!それから餌を食べては黙々と泳ぐジュゴンと一緒に30分くらいは泳ぎました。潜ってジュゴンに触ることもできました。優雅でした。感動でした。なかなか見ることができないジュゴンに一回目で逢うことができまして、とてもラッキーでした。
4日間、暇があれば泳ぐ、という毎日で、スノーケリングを堪能しました。また機会があれば他の仲間と訪れたいと思いますf0109108_9312079.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-11-29 09:29

JICA事務所の制服??

昨日、用事があって、たまたま事務所に行きましたら、おととい差し上げたワンピースをみなさんが着てくださっていて、とっても嬉しいかったです。型紙がないままつくりましたので、補正が必要な方もおられましたが、みなさんが喜んでくださって何よりでした。
一人の方からかぼちゃの苗を頂きました。かぼちゃが大好きな私にとっては最高のプレゼントです。私のかぼちゃ好きは母がよく知っていると思います。かぼちゃの煮つけを母が作ったら、3分の1は私が食べてしまうほどです!
隣の家のおばあちゃんにお願いして、今朝、畑の一部をお借りして植えさせていただきました。6時半から私の家の前で遊んでいた子どもたちも一緒に植えました。これから一緒にお世話をして一緒にかぼちゃを頂きたいと思います。今まで、かぼちゃを育てたことがないので、不安もありますが、ちょっとトライしてみます!
明日から3泊4日のエピ島の旅に行ってきます。ちょっと留守をしますが、みなさん、お元気でよい週末をお過ごしください。来週、ジュゴンの目撃ブログをお届けできればいいなあと思っています。それでは!f0109108_5521723.jpg
f0109108_5513073.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-11-24 06:00

飛行機の助手席!!


今日は天気もぐつついていて、授業もなかったので、家でひたすら型紙がないまま布を切っていました。今、手作りドレスをプレゼントすることにはまっています。先日は4人の方に、色違いのワンピースをプレゼントしました。今度は子供用にも挑戦です!
ですから、今日の話題は先日エロマンゴ島に行ったときの飛行機です。9人でチャーターしたのですが、往復で20万円くらいです。私は幸運にも助手席に座らせていただきました。感動!以前、パイロットになりたくて受験したこともあるくらいなので、本当に嬉しかったです。試験はもちろん落ちまして、今は教師をしていますけど!!
左側の写真は飛行機のナビです。右側の写真は、着陸したときの写真です。ナビの奥に見える建物。。。なんとこれが空港なんです。グラスの上に着陸します。とっても小さくて、ハエがばかのようにいました。
バヌアツにはこんな空港ばかりです。現地の人が空港の中に遊びに来ていたりして、、、。
さて、明後日からはエピ島というところに行ってきます。目的はジュゴンを見ることです。
どうかジュゴンに逢えますように!!

f0109108_13252221.jpgf0109108_1326078.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-11-23 13:26

テストも終わり。。。


先週、ファイナル試験がありました。5枚に及ぶ音楽のテストを作り、生徒さんたちに1時間半かけて解いてもらいました。楽典はもとより、授業の組み立て方、バヌアツの音楽について思うこと等、内容盛りだくさんでした。
丸付けにとても時間がかかりました。何しろ英語で文章を書いてきますから、一苦労です。しかし、みんな音楽の授業がバヌアツには大事であるという考えを持ってくれていたので嬉しかったです。ただ、ほとんどの生徒が楽器の不十分さを心配していました。100点満点のテストでしたが、平均点は80点、なんと一人の生徒さんが100点満点を取っていました!その女性はなんと1児の母です。子どもを持つ生徒さんが何人かいますが、やはり落ち着いていて勉強熱心だなあと思います。
近々生徒さんたちは自分たちのふるさとへ帰省します。その前にテストをもらいに私のデスクに来るのですが、一人の生徒が手作りのウクレレを見せてくれました。2週間前に3日間かけて作ったそうです。なんだか可愛かったので写真ゲット!!
そんな生徒たちともしばしお別れです。テストに「Have a nice Christmas !」と書いてくれた生徒もいました。ちょっと寂しくなりますが、また来年度に向けてエネルギーを充電して楽しい音楽授業をしてあげたいと思います!
f0109108_12554222.jpgf0109108_12561555.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-11-22 12:56

ただいま!!


無事にエロマンゴ島から帰ってきましたよ!1泊2日の旅行でしたが、今まで見たことがないような魚たちと出会ったスノーケリング、チーフの骨がそのまま残っているという洞窟探検、4時間以上は歩いた大きな木を見るためのブッシュウォーク、エロマンゴ島でたっくさん食べたマンゴウ、みんなで参加した2歳の子のお誕生日会、初めての飛行機助手席体験等、またまた思い出深い旅となりました。
スノーケリングでは、イセエビより大きい海老を見ました。途中で見失ってしまいましたが、すっごくびっくりしました。捕まえたかったなあ。。。また、生まれて初めて人骨を触りました。それも偉大だったというチーフの頭です。頭蓋骨の裏側はきらきら光っていました。ばちがあたらないといいんですが。。。。お誕生日会にはたくさんの子どもたちも来ていました。観光客慣れしていないのか、恥ずかしがってあまりお話できなかったのが残念でしたが、ちっちゃな子どもは思わず抱っこしてしまいました!
二日目の朝は、5時ごろ目がさめてしまいましたので、ギターの音色が聞こえてくるチーフの家に遊びに行きました。おそらく5時半過ぎだったと思います。家族そろって聖歌を歌っていました。私もキリスト教のお祈りを一緒にしました。聖書も渡されて一緒に読みました。なんだか不思議な感覚でしたが、キリストが生活の土台になっているという現状を垣間見ることができました。
中学校時代から気になっていた、「エロマンゴ島」。ようやく仲間と一緒に行くことができました。素敵な思い出がまた一つ増えた週末でした。
f0109108_1019329.jpgf0109108_10214226.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-11-20 10:23

子どもたちの遊び!

先日、仕事から帰って帰宅していると(歩いて30秒なんですが、、、。)なにやら可愛らしい歌声と、何かを叩く音が聞こえてきました。なんだと思います?近所の子どもたちがローカルダンスを踊って遊んでいたんです。私に気づくと踊りをやめて我が家へ駆け寄ってきましたので、これはいけない!と思い、もう一度踊ってくれるように頼みました。
小さい子から小学校高学年のお姉さんまで、一緒に声を出し合い、なかなか日本では見ることができない光景を目にすることができました。みんな生き生きと踊っていました。
そして嬉しいことに、私が小学校に行って教えた「ハメハメハ大王」の歌まで歌ってくれるではありませんか!音楽の授業の成果も垣間見られた嬉しいひと時でした。
翌日は私の家にも遊びに来てくれて、またまた家の中でカスタムダンスを踊ってくれました。音楽が根付いているんですね!かわいい子どもたちです。
こちらは本当に暑くなってきています。今まで、水風呂で我慢してきましたが、ここに来て本当に水のシャワーが気持ちよくなりました。何度、電気温水器を買おうと思ったか。。。でも、バヌアツでしか味わうことができない、この水シャワー、全うしてみたいと思います。
さて、明日から隊員仲間と一緒に、エロマンゴ島に遊びに行ってきます。エロマンガ島と書いてある地図もあります。実は私、中学校時代から、この島の名前だけは地図でちゃっかり見ていたんです。バヌアツという国は全く知らなかったのに、、、、。またその様子を週明けにお伝えできればと思います。それではみなさん、よい週末を!!f0109108_12124363.jpgf0109108_12155185.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-11-17 12:16

バヌアツで原爆展!


今日は、11時半から4時まで、大学のコモンルームを使用させてもらい、原爆展を行いました。原爆に関する多くのポスターを貼ったり、ビデオを流したりと朝から準備に追われましたが、日本のこと、平和のことを考えてもらうよい機会になったと思います。
広島出身の隊員の取り計らいで、立派なポスターを入手することができ、隊員が活動している学校等で今まで原爆展を行ってきました。今日は教員養成校の番でした。
生徒たちは今、試験真っ只中でしたが、昼食後のちょっとした時間に足を運んでくれて、鶴を熱心に折ったり、ポスターを真剣に眺めたりしていました。ビデオで痛々しい場面があると、悲鳴を上げている生徒もいました。中には広島、長崎のそれぞれ犠牲者の数を熱心に自分の手に書いている生徒もいました。
みんな、原爆が日本に落ちたということは知っていました。しかし、詳細までは知らなかったようで、今日は彼らにとってもよい勉強になったようです。
今、世界各国で原爆展は行われているようです。世界中で活躍している協力隊員!なんだか他の国でも同じように頑張っているんだなあと思うとf0109108_1833834.jpg嬉しくなりました。
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-11-14 18:41

みんなでゆかた、ハッピー!


先週の土曜日は首都ビラに住んでいる女性隊員でちょっとかわいいイベントを行いました。名づけて、「ゆかたでランチ!」。6人で浴衣を来て、ちょっと街を歩き、おしゃれなレストランでお食事をしました。昼間ということもあり、ちょっと目立ってしまった私たちは、観光客から写真を撮られることもしばしば、、、。声もよくかけられ、ちょっと日本をアピールしちゃいました!こちらは日中は30度を越して、少し暑いので、まさに日本の夏を思い出しました。
ドミトリーに帰ってからは、12月初旬に披露するソーラン節の練習!10人くらいで威勢よくソーラン節を踊りました。みんな頑張って覚えてくれて嬉しかったです。
夜は、夜でまた豚の丸焼きを頂くというありがたい機会に恵まれました。バースデーパーティーに招待されまして、美味しいお寿司も頂きました。
なんだかとても充実した一日でした。
f0109108_14175271.jpgf0109108_1425222.jpg
[PR]
# by nikonikonikokyoko | 2006-11-13 14:27