人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私たちの島、エファテ島を1周しました!

私たちの島、エファテ島を1周しました!_f0109108_17131494.jpg私たちの島、エファテ島を1周しました!_f0109108_17135263.jpg
今日は仲間がこれから働く村、学校がどんなところなのか一緒に見に行きました。私の住むエファテ島は周囲140Kmあります。車に数時間乗って、目的のエパオ村とエムア村を訪ねました。途中まで日本政府の援助で舗装されていたのですが、途中からはずっと砂利道でした。しかし道歩くバヌ人は元気に声をかけてくれて、とっても楽しいドライブでした。村に着くと、子供たちが不思議そうに私たち一行の後を付いて来ます。笑顔たっぷりのかわいいピキニーニ(現地語で子供という意味)です。ちょっとふざけてダンスをするとすぐにまねをしてきます。現地語でちょっと話すととても喜んでくれました。学校の近くにはとっても大きな木があったので記念に写真をとりました。サイクロンが来たときなどはこの木の中のほうが安全だそうですよ!首都ではなかなか見られないバヌアツの姿をまた発見することができました!!
by nikonikonikokyoko | 2006-07-07 17:14
<< ハネムーンビーチ!でバーベQ 私の住まい、デスクです! >>