人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆、バンザイ!


私は以前、茨城県に住んでいたこともあり、納豆大好き人間です。おかめ納豆の運送用トラックに向かって、「おかめ納豆くださ~い!おかめ納豆くださ~い!」と大声で叫んでいた小学校時代を思い出します。もちろん、無視されましたが。。。

さて、昨夜はシニアボランティアのお宅に伺い、美味しいお好み焼きやうどん、刺身等の日本食を堪能いたしました。またまた楽しいひと時を過ごさせていただきました。本当にありがたいです。その帰りに、調整員さんのお宅にも伺いました。そこで見たものが。。。
納豆、バンザイ!_f0109108_762597.jpg


「納豆培養箱!」バヌアツで納豆を作っていらっしゃるんです!ダンボールの中に豆電球を入れ、常に40度くらいの温度に保ちます。保温性を高めるために、お布団で周りをしっかりとガードします。まるで、赤ん坊のようだなあと思いました。
その中には、納豆になりかけている大豆たちがたくさんいました。もう、感激!たっぷり2年以上は納豆が食べられるように納豆菌も持ってこられているそうです。
今週末には納豆パーティーがあります。思う存分、納豆を楽しもうと思います!
納豆、バンザイ!_f0109108_772795.jpg納豆、バンザイ!_f0109108_79438.jpg
by nikonikonikokyoko | 2007-02-23 07:09
<< 別れはつらいなあ。。 かわいいでしょ?? >>